京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:119
総数:648398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ダンス部 ステージ出演


東部エコマチフェスタのステージでダンスを披露しました。
夏休みより取り組んでいる2曲を踊りました。
そのうちの一曲は振付を自分たちで考えたオリジナルのダンスです。
毎週頑張って練習した成果を発表できました。
暖かい声援と拍手をありがとうございました。

画像1
画像2

後期始業式

 素晴らしいハーモニーのPTAコーラスでスタートした後期教育活動。今日は,後期始業式の冒頭で,「魔女の宅急便より〜やさしさにつつまれたなら〜」と「出発の日に」の2曲を子どもたちの前で披露していただきました。子どもたちは,お母様方の真剣な顔,素晴らしいハーモニーに聞き入ったいました。今月に開催されます「支部PTAコーラス交歓会」における活躍を期待しています。本日は,有難うございました。
 さて,今日から後期が始まりました。子どもたちには,この機会に,自分自身で目標を立て,その達成に向けて,日々の学校生活に取り組んでほしいというお話をいたしました。また,一度立てた目標は立てるだけではなく,機会を見つけて振り返ること,そして,達成度によっては軌道修正を図ることの大切さをを話しました。
 始業式後,後期児童会役員(学級代表と本部委員)の自己紹介がありました。総勢43名のみなさん,学校生活が明るく楽しく送れますよう,どうそ宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月9日(金)は,終業式でした。
 校長先生から,お話の中で,「前期,自分自身で,自分の安全は守れたましたか」と尋ねられました。。
 道を歩いている時,路側帯の内側を歩いていますか?交差点をわたる時,右左右を確かめてから渡れましたか?学校では,「廊下は,右側を歩きましょう」が守れましたか?
と自分自身を振り返る視点を子どもたちに示し,全部守れた人はパー,まあまあ守れた人はチョキ,守れなかった人はグーのハンドサインで答えました,校長先生のお話をみんなよく聞いて答えていました。また,後期にもつなげていってほしいです。
 5時間目は,前期の通知票を受け取りました。担任から,一人一人頑張ったところを褒めてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。1年生にとっては,初めての通知票でした。
 10月13日(火)から,後期が始まります。また,元気な顔で全校で体育館に集まり,よいスタートを切りたいです。 
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

 10月7日(水)5校時,避難訓練(不審者対応)を実施しました。
 今回のねらいは,不審者が学校に侵入したときの緊急放送の聞き方,非難の仕方を知り
素早く行動することでした。下鴨警察署・子ども見守り隊・学校運営協議会の学校安全環境委員会・PTAの方々にお世話になりました。
 体育館に避難した後,学校運営協議会とPTA本部の皆様による「もしも知らない人に声をかけられたら」という劇をしていただきました。不審者にであったら大きな声を出す練習をしました。その後,1年生は,子ども見守り隊やPTAの方々と一緒に「子ども110番のいえ」を確認しながら下校しました。
 

画像1
画像2
画像3

ペン食器

画像1
 給食の時間に使っている食器が,今週からかわりました。
「ペン食器」といいます。ご飯が最後まで食べやすくなりました。おかずが,時間が経っても温かく食べられます。
 きれいな食器で,子ども達も喜んでいます。

運動会 4

最後は,力強い6年生の組体操です。

6年間の最後の運動会で,気持ちを一つにして取り組む組体操。
一人一人が自分の持ち場を,自分の役割を見事に果たしました。

誇らしい6年生の演技でした!!

そして,運動会は閉会式へー・

今年の優勝は,赤組でした。
2位  黄色
3位  青
4位  緑  

きっと今日,得たものは,これからの学校生活の中で,生きてくると思います。

参観くださった保護者の皆様,地域のみなさま,本当に最後までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会3

画像1
画像2
画像3
午後に入って,団体演技,協議が続きました!
それぞれの学年らしさが輝くものでした。

応援合戦もどの色も,大きな声で子どもたち一人一人が力を合わせて頑張りました。

運動会2

順調に,午前中のプログラムが進んでいます。

かわいい1年生の団体競技や,全校のエントリー種目「玉入れ」「綱引き」などの協議が繰り広げられています。

「一位やった」「ぼくは,2位やった」
「綱引き勝ったよ!」
と,口々に教えてくれます。みんな力いっぱい,満足いっぱいという感じです。

色事の勝負は,今のところ僅差で,赤組が優勢です。

画像1
画像2
画像3

運動会!

画像1
画像2
画像3
お天気が心配された運動会ですが,絶好の運動会日和となりました。

子どもたちも朝から,笑顔いっぱい元気いっぱいです。
開会式,5年徒競走,3年ロード・トゥ・グローリーとプログラムが順調に
進んでいます。


一生懸命13

 体育館で入念に一つ一つの技を確認した後,いよいよ最終練習を運動場で行なった6年生。すべてうまくできた訳ではありませんが,一人一人は真剣に,そして,みんなの心を一つにして,今日まで一所懸命取り組んできました。明日の最終プログラムに登場する6年生にご期待ください。
 明日の運動会では,6年生のみならず,各学年の趣向を凝らした集団演技や集団競技,さらには,全力で疾走する徒競走,学年を越えてのチームワークが勝利を呼び込む縦割りチームによるエントリー競技。みんな一生懸命取り組むからこそ,それぞれの子どもたちにとっても,ドラマチックな一日になることでしょう。今日まで,一生懸命取り組んできた積み重ねを,思う存分発揮してくれることを祈っています。
     〜絆を深め 全力をだしきろう みんな輝け 2015〜
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp