京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:159
総数:647537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ずいぶん大きくなりました!

 午前10時30分より,聖水保育園・修学院保育所・菊の花幼稚園のお友達に来ていただき,保幼小の交流会を開催しました。あいにくの雨模様にも関わらず,元気に体育館に勢ぞろいした園児(年長児)のみなさんは,総勢120名を超える大人数となりました。園児さんを迎える我が1年生は,大きくなってたくさんできるようになったことの一つを,園児のみなさんに披露しました。今日は,国語科で学習した「くじらぐも」の音読劇を一年生全員で,がんばりました。ちょうど一年前は,この催しに参加していたのに,今回は,園児さんを迎える立場にまで成長した1年生。発表の後は,秋の匂い満開のお店に園児さんを案内し,約1時間楽しいひとときを過ごしました。
 多くの園児さんを連れてきて下さった先生方には,とてもお世話になり,有難うございました。今日,来てくれたみなさんの中からお一人でも多くの方が,修学院小学校にご入学戴けることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 楽しく踊ってきました!

11月15日,児童館バザーにお招きいただき,修小ダンス部が踊りを披露してきました。

きれいなポンポンや鳴子を持って踊りました。軽快なリズムにのって楽しく踊り,客席のみなさんもウキウキしてくるような踊りでした。
リフトアップもばっちり決めて,客席から思わず「お〜!」という声が聞こえました。

ダンス部は,12月5日に,京都外国語大学森田記念講堂で行われます表現運動発表会にも出場する予定です。
画像1
画像2
画像3

客席とともに

 今日は,音楽部のみんなが,「修光まつり」の舞台に立ちました。修光学園と言えば,夏祭りやあそびの学校でも一つのブースを出していただくなど,日頃から学校とも関係の深い施設です。曲(風の丘・君をのせて・レットイットゴー)は,みなさんにとっても馴染みの深いものだったので,客席から思わず手拍子が湧き上がるほどの盛り上がりでした。
画像1
画像2

本のリユースフェア2日目と創立100周年記念防火演奏会

本のリユースフェア2日目は,あいにくの雨模様でしたが,朝早くから,親子でこられたり,おじいちゃんと一緒に来られたりと,子どもたちと一緒に大人の方々もたくさん来ていただくことができました。

午後1時からは,京都市消防音楽隊による創立100周年記念防火演奏会がありました。消防分団のみな様も制服を着て参加いただきました。ビートルズや秋の歌など思わず口ずさんでしまう曲が次々演奏され,子どもたちや保護者・地域のみな様と消防音楽隊が一体となってすてきな楽しいひとときを過ごすことができました。

最後は,防火の曲として「明日があるさ」の替え歌を会場みんなで歌いました。

本のリユースフェアは,たくさんの方々の参加の中今年も終えることができました。
参加いただきましたみな様,お世話いただきましたみな様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年もリユースフェア開催

 学校運営協議会主催の「修小 本のリユースフェア」を,本日より,二日間に渡って行います。11月9日から,学校で本の回収を始めましたところ,日を追うごとに多くの本を,多くの皆様に持ってきていただきました。昨日の放課後,体育館には,所狭しと言わんばかりに,興味深い本がたくさん並びました。
 今朝は,低学年から順番に,その本を見せていただき,その中から一冊に限り持って帰ります。毎年,「2冊目が欲しい」という声を聞くくらい魅力的な本が並んでいます。
 この取組は,今年で第3回を迎え,年々,持って来ていただく本も増加しています。子どもたちも,この取組をとても楽しみにしています。この取組を通して,本好きの子どもが増えることでしょう。本の回収にご協力いただきました皆様,本当に有難うございました。リユースフェアは,明日も開催しています。地域の方々もお出でいただけますので,よろしかったら修学院小学校の体育館へお越しください。。
 尚,14(土)は,午後1時より,「修学院小学校創立100周年記念 防火演奏会」を京都市消防音楽隊を招いて開催いたします。ぜひとも,お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

食の学習「おはしの正しい持ち方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,岸本栄養教諭から「正しいおはしの持ち方を知ろう」という授業を受けました。「おはしの学校」というパワーポイントを見たり,ティッシュを使っておはしの使い方の練習をしたりする学習でした。
 今日の授業だけでなく,毎日の食事で正しく持つことができるよう,意識することが大切です。おうちでも練習しましょうね。

第2回 家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
昨年に続き,島崎 真紀子先生をお迎えしての家庭教育講座でした。

昨日来の雨も上がり,前半は,美しく紅葉している落ち葉を一人6枚集めて,活動しました。
落ち葉は,実は,とても魅力的。色や形の違いを見つけるだけでも親子で楽しめそうです。そんなネイチャーゲームを教えていただきました。

後半は図書室で,ブックトークが行われました。まずは,読み聞かせていただき,自然に関わる本をいくつか読み比べてみると同じテーマでも深まるというお話を聞いたり,子どもたちの疑問に応えるお勧めの本などを紹介していただいたり,実りの多い素晴らしい会になりました。

参加された方も「楽しかったです」と笑顔でお帰りになりました。「本」で笑顔になるって素晴らしいですね。

今週末には,本校体育館にて,本のリユースフェアも行います。深まりゆく秋,親子で本にぜひ親しんでみてください!!

本気であそべ3

午後の部は,PTAコーラスの美しいハーモニーや修学院小学校の音楽部の演奏で始まりました。
あそびだけでなく,午後には,車いす体験のブースや茶道体験のブースもでき,たくさんの体験,あそびができ,子どもたちの心に残る一日になったことと思います。

今年で31回目を迎えるのですが,「以前にPTAでしておりました。今もこのように続いているのをみてうれしい限りです」と,PTAのOBの方からお声をいただきました。本気で遊んだ子どもたち,きっと,来年をもう今から楽しみにしていることと思います。

全体の進行や各ブースでお世話になりましたPTAの皆様,地域の皆様,子どもたちに素晴らしい一日をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本気であそべ2

子どもたちは,それぞれのブースで,思いっきり楽しんでいます。運動場では,暑い中,5種目のブースが開催されています。風も強く砂埃も舞う中ではありますが,子どもたちはすこぶる元気です。
画像1
画像2
画像3

本気であそべ!

「本気であそべ!」これは,PTA主催「第31回あそびの学校」のテーマです。今日に至るまで何度も打合せを積み重ねられ,いよいよ「あそびの学校」当日を迎えることとなりました。この催しは,PTAが中心となりつつ,地域の各種団体のご協力を賜り,地域総ぐるみで子どもたちを育てようとして取り組まれている一大イベントです。
 オープニングセレモニーとして,修学院児童館の太鼓クラブの勇壮な乱れ打ちも披露いただきました。そして,その後,子どもたちは,それぞれのブースで行われている「遊びのお店」に出発していきました。運動場では,消防分団や自主防災会,消防署にもお世話になり,消防体験をしました。また,少年補導や体育振興会,ボーイスカウトの皆様にもブースを構えていただき,子どもたちが楽しみました。午後からは,おやじの会担当で,大縄跳びやタグラグビーも予定されています。
 さらに,各教室では,PTA主催の各種のゲームも盛況でした。図工室では,韓国語サークルによる韓国伝統文化との遭遇や,修光学園による陶芸教室も好評でした。修学院小学校からは毎年恒例の「オリジナルプラバンをつくろう」を出店し,教室は満員御礼でした。そのほか,国際ボランティアの皆様には「茶道」,同窓会の皆様には,「昔遊び」でお世話になりました。午後からは,社会福祉協議会・民生児童委員会の皆様にお世話になり,車椅子体験コーナーも設置いただきます。
 午前10時に始まった「あそびの学校」は,今,子どもたちの笑顔で溢れています。教室で,体育館で,そして,運動場で…。それぞれのブースで多くの方々に支えられ,子どもたちは今,「本気で」遊んでいます。午後3時の終了まで,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp