京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:159
総数:647531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

感謝の集い

いつもお世話になっている見守り隊の方への感謝の集いを行いました。

「毎日,私たちが,安全に登校できるように見守っていただきありがとうございます。」

児童代表を代表して6年生から,感謝の言葉を伝えました。

また,今年は,PTAの方からも,子どもたちの安全を見守っていただいておりますことに感謝の気持ちを伝える挨拶とお手紙を渡されました。

子どもたちの安全な見守り活動としては,各地域のパトロールもしていただいております。本当に地域の方々,保護者の方々から子どもたちが大切にされていることを改めて感じております。大切に大切に育てていただいているからこそ,子どもたちもやさしく育ち,また,修学院地域への誇りや愛着も育んでいけると思います。
本当に,大きな事故もなく,子どもたちが無事に登下校できていますこと感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

伝統文化体験!

 三味線・箏・尺八…。いずれも,知っているけれど,間近で音色を聴いたことはない,まして,演奏してみたこともない。というのが一般的だと思います。今日,6年生は,それぞれの音色を聴いたり,実際に演奏したりすることを体験しました。
 はじめは,それぞれの楽器の説明をしていただいたあと,子どもたちの知っている曲を披露いただきました。「さんぽ」や「ふるさと」という誰もが知っている曲だったので,楽しく歌うことができました。
 そして,いよいよ演奏体験です。それぞれの楽器には特徴があり,そう簡単には演奏し辛いものですが,丁寧にご指導いただいたお蔭で,独特の音色にふれることができました。
 
画像1
画像2
画像3

学用品のリユースフェア

学校運営協議会主催の学用品のリユースフェアが23日,24日の2日間行われました。

リユースの品物を出していただき誠にありがとうございます。来られた皆さんにはとても喜んでいただいております。

今後もこの活動が少しずつ広がっていけばと思っております。
どうぞよろしくお願いします。


画像1

校内造形展

校内造形展を23日から25日まで行っています。

昨日,今日と参観懇談会もあり,子どもたちの力作をたくさんの保護者や地域のの方々に見に来ていただきました。ありがとうございます。
子どもたちは作品の中に,自分なりの表現に対する思いを込めて作っています。ご覧いただいた方々には,その一つ一つの作品を十分味わっていただけたのではないかと思います。
また,会場には,北総合学校に通っているお友達の作品や,修光学園のみなさんの作品,
地域の方々の,写真や,生け花,お習字,はり絵などの素晴らしい作品も展示しております。
互いの作品を鑑賞しあい,低学年は大きくなったら,「こんな作品が作れるようになるんだ!」と憧れをもってみていました。高学年は,低学年の作品をいとおしく見ていました。互いの良さを見つけ合う機会にもなり,心温まる造形展です。まだ,お越しでないようでしたら,明日も開催しております。どうぞお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

第30回 京都市小学校「大文字駅伝」大会

朝から,荒れ模様の雨の中,ちょっと心配な顔で学校を出発しました。

しかし,始まるころにはすっかり雨も上がり,都大路を力いっぱい疾走しました。
熱が出て,参加できなかった友だちもいました。これまでにもたくさん応援してくださった方々がいてくださいました。もちろん,身近でいつも声をかけてくださった家族のみな様も。
それらすべての方々の思いをタスキに託し,前へ前へと気持ちよく走ってくれたことと思います。

終わってから撮影した写真は,みんなとても満足そうな笑顔でした。

これまであたたかい応援をしてくださったみな様,本当にありがとうございました。
画像1

速報 第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会

修学院小学校の6年生 16位でフィニッシュしました!!

みな様のあたたかなご声援ありがとうございました!!

左京南支部 卓球交流会男子団体戦

北白川小学校で,男子の団体戦が行われました。

結果は,惜しくも1勝1敗で,決勝戦には残れませんでしたが,今ある力を出し切って戦いました。
今年最後の交流会でありました。6年生にとっては,小学校生活最後の試合でした。
部活動の中で,学んだこと,大きく生かして,中学校でも頑張ってほしいと思います。

在校生の人は,来年,よりいっそう力をつけて行きましょう!

画像1
画像2
画像3

左京南支部 卓球交流会女子団体戦

今日は,左京南支部の卓球交流会がありました。6年生は,最後の大会でした。
女子は,2チームが出場しました。

結果は,片方のチームが急遽オープンチームとなったこともあり,2回戦には進むことができませんでした。しかし,2チームとも,自分のもつ力を発揮できたと思います。
その中で,自分の課題や目標を見つけて,次にいかしていきましょう。
画像1画像2

竹井昂司さんが来校

画像1
 過日,お知らせしました「水球男子日本代表チーム」の竹井昂司(平成15年3月本校卒業)さんが,修学院小学校を表敬訪問していただきました。竹井さんは,32年ぶり五輪出場を果たした水球男子日本代表チームの中心選手です。今回のアジア予選で宿敵カザフスタンを破って,五輪出場権を獲得されましたが,本大会出場に向け,今,強化練習の毎日とお聞きしました。リオオリンピックには,世界から強豪12チームが集まり,鎬を削るといことで,竹井さんの活躍が期待されるところです。
 そんな竹井さんから,子どもたちに一言メッセージをいただきましたので,披露します。「夢をしっかり持って努力すれば,たとえ夢が叶わなくても,自らに得る物は大きい。」

2月の朝会より

校長先生から,修学院小学校の大先輩になる竹井昂司さんが水球男子でリオデジャネイロで行われるオリンピックに出られるニュースを聞き,歓声をあげていました。
また6年生も最高学年として,大文字駅伝やお話コンクールに出場する予定であることも聞きました。

とても寒い体育館でしたが,活躍する先輩の話を聞いて,誇らしい気持ちになったり元気が出てきたりして,心が温かくなりました。

お話の後は,1月の環境月間で募集した「環境標語の表彰式」を環境委員会がしました。たくさんの力作が寄せられ,その中からクラスごとにユーモア賞・アイデア賞・最優秀賞
を選びました。

リサイクルやリユースの意識がどんどん広がってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp