京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:127
総数:647828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

便きょう会 2

まだまだ,水がつめたい!

やっぱりトイレはくさい!!

子どもも大人も一生懸命お掃除していると,臭さもなくなってきました。
最後はピカピカのトイレに生まれ変わりました。

最初は嫌だったけど,掃除しているうちに,きれいになっていくのが楽しくなってきた。家のトイレもきれいに掃除をしていきたい!!

閉会式での子どもたちの感想です。
磨けたのは,トイレだけではなく,きっと掃除した人の心もきれいになったことでしょう。気持ちの良い活動でした。
画像1
画像2
画像3

便きょう会  1


総勢約160名で,本日,早朝より便きょう会がスタートしました。参加されましたみな様ありがとうございました。

門川市長も駆けつけてこられ,ごあいさつの後一緒にお掃除しました。

各班ごとに掃除の説明を聞いて,いざ!
画像1
画像2
画像3

6年年生を送る会 NO3

 5年生の出し物の後に,プレゼントを渡しました。
 同じたてわりグループの1年生から5年生が,感謝の気持ちを書いたメッセージカードを,6年生に1年生の子どもたちが代表で渡しました。
 6年生は,「全部忘れない」の歌を心を込めて歌いました。
 最後に6年生は,代表委員が作った花道を,全校児童に見送られながら退場して行きました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 NO,2

 4番目に1年生,歌と劇{思い出のアルバム」
 
5番目に2年生,歌「ありがとう」
 
6番目に5年生,詩の郡読「心に太陽をもて」歌「レツッ サーチ ふぉートゥモロ  ー」
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 NO,1

 3月12日(木)1・2校時に6年生を送る会を実施しました。
 各学年が,1年間,お世話になった6年生に感謝の気持ちを込め,出し物を披露し,卒業のお祝いの会をしました。
 トップバッターは4年生,歌と言葉「6年生へ ありがとう」
 2番目は,3年生,歌「未来を見つめて」
 3番目は,ひまわり学級「6年生への感謝状」を送りました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災から4年

 4年前の今日[平成23年3月11日14時46分],東北地方太平洋沖を震源とする大規模な地震が発生し,多くの尊い命が奪われました。この震災により亡くなられた方,今お行方不明の方は,18,000人を超えており,今も尚,行方不明の方々が多くいらしゃいます。
 日本列島に大きな爪痕を残した「東日本大震災」の復興に力を注ぐとともに,災害に強い日本を作ろうと,様々な取組がなされてきました。
 本日は,机の下に隠れる「シェイクアウト訓練」を実施しました。9時30分に,身を守る3つの安全行動「まず低く・頭を守り・動かない」の訓練を実施しました。
 このシェイクアウト訓練は,京都市全体でも行われています。
画像1

チアリーダー部

チアリーダー部,本年度最後のステージを中間休みに行いました。みんなすてきな笑顔で頑張っていました。たくさんの方に見てもらって楽しく踊ることができました。
画像1
画像2

伝統文化体験

画像1画像2
 今日は,同窓会や学校で華道のお稽古をされているサークルの方々にお世話になって,卒業を間近に控えた6年生が,華道・茶道の体験をしました。子どもたちは,予め決めた体験教室に行って,それぞれに伝統文化を味わいました。みんな興味津々の顔で熱心に取り組んでいました。

感謝のつどい

 2月16日(月)に,感謝の集いを実施し,見守り隊に感謝状を贈呈しました。
 児童を代表して児童会の子ども達が,感謝の気持ちを述べました。最後に,全校児童が心を込めて校歌を歌いました。
 見守り隊の方々には,雨の日も,夏の暑い日にも,凍えそうな寒い日にも,子ども達の登下校の交通安全を見守っていただき,誠にありがとうございます。心からお礼申し上げます。
 これからも,子ども達が,安心して登下校できますようによろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜教室 日本舞踊

日本舞踊は9月から新しく始まった土曜教室です。

今年度は8回の活動でしたが,その中で,身に付けた踊りを教は発表しました。
曲に合わせて,日本舞踊らしいしなやかな動きや目線。とてもすてきでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp