京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up95
昨日:127
総数:647870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

伝統文化体験

画像1画像2
 今日は,同窓会や学校で華道のお稽古をされているサークルの方々にお世話になって,卒業を間近に控えた6年生が,華道・茶道の体験をしました。子どもたちは,予め決めた体験教室に行って,それぞれに伝統文化を味わいました。みんな興味津々の顔で熱心に取り組んでいました。

感謝のつどい

 2月16日(月)に,感謝の集いを実施し,見守り隊に感謝状を贈呈しました。
 児童を代表して児童会の子ども達が,感謝の気持ちを述べました。最後に,全校児童が心を込めて校歌を歌いました。
 見守り隊の方々には,雨の日も,夏の暑い日にも,凍えそうな寒い日にも,子ども達の登下校の交通安全を見守っていただき,誠にありがとうございます。心からお礼申し上げます。
 これからも,子ども達が,安心して登下校できますようによろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜教室 日本舞踊

日本舞踊は9月から新しく始まった土曜教室です。

今年度は8回の活動でしたが,その中で,身に付けた踊りを教は発表しました。
曲に合わせて,日本舞踊らしいしなやかな動きや目線。とてもすてきでした。
画像1
画像2

支部卓球大会 女子の部 2

画像1
画像2
画像3
修学院Bと養徳,三錦と試合でした。
どちらも残念ながら負けてしまいました。緊張しながらも粘り強く最後まで頑張り,強い相手にも,ガッツを見せていました。
応援もチームワークよくでき楽しい半日でした。

支部卓球大会 女子の部 1

画像1
画像2
画像3
一回目の試合は,修学院Bと錦林の試合でした。
初めて大会に出た人や,1セットとれた人もいて,いい戦いとなりました。次の試合は,修学院Aと養徳、松ヶ崎の混合チームとの試合でした。
試合は、3対0で勝利です!3人とも2対0でストレート勝ち!実力をしっかりと出すことができました。次の試合もはりきって頑張りましょう!

支部卓球隊赤い 男子の部 2

画像1
画像2
画像3
修学院Aチームが決勝トーナメント進出。Bチーム、Cチームのメンバーも応援でサポート。これが修学院のチームワークの良さです。
その甲斐あって
修学院Aチームが優勝。Bチーム、Cチームの応援がすごい力になりました。
今日はチーム修学院の勝利でした。みんな本当に頑張りました。おめでとう!!

支部卓球大会 男子

画像1
画像2
画像3
左南支部卓球交流会に松ヶ崎小学校に来ています。六年生は最後の試合です。
修学院Aチーム,Bチーム,Cチーム,9時50分,試合開始です。
熱戦が続,。
1回戦、修学院Aチームが勝利。、Bチーム、Cチームは惜しくも落としました。
頑張れ、修学院!!

都大路を快走!

 2/8(日)10:45,衣笠小学校前をスタートした第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会。雨上がりのコンディションではありましたが,子どもたちは,練習の成果を遺憾なく発揮し,第11位でゴールしました。スタートからゴールまで,どの区間もハイスピードの争いとなり,中継所で襷をつないだ時は,全力を出し切った直後でとても苦しそうな顔でした。しかし,その顔は輝いていました。大会で走ることができたのは10人でしたが,これまで,多くの6年生たちが,毎朝がんばってきました。寒い日も暑い日も…。尊いのは,大文字駅伝当日に向けて,一人一人の子どもたちが取り組んできた日々の練習に向かう姿勢であったと思います。みんなよくがんばりました。6年生は,卒業まで,あと28日(実質登校日数)です。一日一日を大切に過ごし,中学校への布石としてほしいと思っています。
 本大会当日は,雨交じりの厳しい天候となりましたが,地域の方々や保護者の皆様からも熱い応援をいただき,誠に有難うございました。

研究発表会

「自分のおもいや考えを表現し,高め合う子」
〜より良い人間関係を創るための伝え合う力の育成を目指して〜

国語科を研究して2年です。その成果を本日発表しました。公開したどのクラスも素直な子どもたちの姿が,見られ良かったです。
ここでの成果をこれからの修学院小学校教育に,生かしてまた,より深く考える子どもたちの姿を目指して頑張ってまいりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

同窓会 書き初め展  表彰式

29日(木)の中間休みに,26日〜28日まで開催していた同窓会書き初め展の表彰式が行われました。
冬休みに子どもたちが書いてきた書き初めは,とても立派な作品がそろいました。その中で,特に優れていた作品を同窓会の皆様で選ばれ,表彰していただきました。

墨と筆で文字をしたためるお習字は,日本の伝統文化の一つといえます。これを機会に,筆で文字を書くことに親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 支部お別れ会(育成)

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp