最新更新日:2024/03/15 | |
本日:85
昨日:114 総数:643398 |
2年生 給食2年生 視力検査3年生 社会科 田んぼのひみつを発見!
社会科の学習で,「農家でつくられるもの」について学習をします。
その導入として,校区にある地域の方の田畑を見学させていただきました。 秋になって稲が刈られたあとの田んぼでは,トラクターで土を起こし,れんげの種をまいておられるところでした。 「なぜれんげの種をまくのですか?」 と尋ねると, 「れんげの根につく根粒バクテリアが稲が育つための肥料になるからです。」 とのことでした。 「なるほど〜。」 田んぼのひみつ発見ですね! お話を聞いた後は,ナス,ニンジン,堀川ゴボウ,さといもなどが植えられている畑の中を歩かせていただきました。 子どもたちは,学校ではできない見学をさせてもらい,これからの学習がますます楽しみになったようでした。 秋見つけに行きました神社には、たくさんのどんぐりが落ちていて、見つけるのが得意な子の中には300個近くも集めている子もいました。 秋のフェスティバルに向けて、おもしろい作品をたくさん作る予定です。 2年生 生活科2年生 生活科2年 学活「お隣の国韓国朝鮮のことを知ろう」
今日は,人権学習の参観懇談会でした。
韓国・朝鮮の食べ物・おはなし・言葉などの学習をして,お隣の国に親しみを感じてくれたと思います。 懇談会では,学校での人権学習の取り組み,学年での取り組みをお話し,学級での人権に関わることについて話し合いました。ツウ意義な話し合いができたと思います。参加していただいた方々,ありがとうございました。 アンニョ〜ン!(こんにちは)
「アンニョ〜ン!」本日,韓国伝統舞踊特別公演(90分)「アンニョンフェスタ コリアマダン」を,本校体育館で行いました。世界には,いろいろな国が存在しています。しかし,宗教や歴史等の文化の違いは,時には国同士の争いに発展することもあります。日本の隣国として,様々な歴史を育んできた日本と韓国・朝鮮の関係も例外ではありません。しかし,これからは,お互いがお互いの立場を尊重し,高め合っていくことが不可欠です。修学院小学校では,韓国・朝鮮に伝統的に伝わる芸能を通して,その良さに気づき,お隣りの国「韓国・朝鮮」を正しく理解する学習の一環として,演劇鑑賞を実施いたしました。
さて,オープニングは,歴史的にも有名な朝鮮通信使の行列が体育館に入って来るという設定で始まりました。とても鮮やかな色の民族衣装,高らかに鳴り響く民族楽器に,場内の子どもたちは圧倒され気味でした。途中には,子どもたちを飽きさせないトークも織り交ぜ,実際に曲芸のお手伝いや,民族楽器体験をさせていただきながら,興味深く楽しい90分間となりました。 それぞれの国には,それぞれの文化があり,どの国にとっても大切なものです。その文化を大切に思う心が,その国に生まれた誇りにつながり,確かなアイデンティティーにつながるとのです。韓国・朝鮮に限らず,どの国の人に対しても,また,同じ国の人に対しても,いや,もっと身近なクラスの友だちに対しても,間違った偏見や先入観に捉われず,その人その人の生き方や振る舞いをプラス評価していきたいものです。それが,誰もが望む共生の社会に繋がるものだと思います。 2年 演劇・芸術鑑賞会ことばも教えていただいたので,覚えている子もいました。 楽器の音や衣装を見て,「すごいね,きれいね。」と話していました。 2年生は,今日見たり一緒にしたりしたことを明日の授業にも生かしていきたいです。 3年 10月学年集会1.学年合唱 数え歌 2回目の「数え歌」です。みんなサビをしっかり歌えるようになってきました。 2.スピーチ 今月は1組の5人が力強く話してくれました。 3.新しい友だちの紹介 4.学校の約束 「学習に必要のない物は持ってこない。」等について話しました。 5.自主勉強ノート 1日の家庭学習時間は3年生は15分×3(学年)=45分と言われています。 宿題が短時間で終わる人は自主勉強ノートを作って自分で工夫して学習しよう。 6.UFOを踊ろう 3年2組の子どもたちが「UFO」の振り付けをみんなに教えてくれました。 2回目はみんなで楽しく踊りました。 |
|