京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:114
総数:643362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

6年 組体操 2

画像1
画像2
どこに足をのせたら下の人がいたくないか,どんな姿勢をとったら上の人が安定するか,少しずつ相手の気持ちがわかり,コツもつかんできました。

6年 組体操の練習

画像1
画像2
運動会にむけて,組体操の練習が始まりました!
「お互いの気持ちを考え,信頼し合わないと技は完成しない」
緊張感をもって,練習に取り組んでいます。

2年 算数「かさ」

画像1
画像2
 算数で「かさ」の授業に入りました。
 今日は,牛乳バックの大の「かさ」を水で測ってみました。
 1リットルの量を一人ずつ測ってみて,量を覚えました。
 これから,違う入れ物,量の単位も学習していきます。

2年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習を27日から始めました。
 今日から,ダンスの練習を始めました。曲は知っていたみたいで,口ずさんで踊っていました。覚えやすいのか,休み時間にもクラスで踊りの練習をしていました。

3年生 代表委員会も頑張っています!

修学院小学校では,3年生以上の各学級に代表委員の人がいます。
代表委員会では,各学級の代表委員の人たちが集まって,学校の大事なことを話し合って決めています。

今日の代表委員会では,「運動会のスローガン」を決めました。

3年生では,事前に各学級で話し合って決めていたスローガンの候補を出しました。


どんなスローガンが出来るのか,楽しみですね。



画像1画像2

3年生 運動会に向けて・・・

学年全員での体育の時間,50メートル走と,80メートル走を走りました。

暑い中,力を出し切って走っていました。
前回よりもタイムが上がった人もいました。


9月の運動会では,80メートル走を走ります。
全力で走りきれるよう,運動会に向けて準備をしましょう。


画像1
画像2
画像3

3年生 頑張った自由研究

各学級で,夏休みの宿題の自由研究をみんなに紹介しました。

自分の作品を発表したり,友達の作品に感想を言ったり,交流をしました。

何かを作ったり,観察をしたり,体験したことをまとめたり,それぞれ一生懸命に取り組んでいました。


この夏に頑張って取り組んだ自由研究の思い出は,一生心に残り,そして,みんなの力となることでしょう。
画像1画像2

運動会の練習がはじまりました

画像1
画像2
夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

さっそく1年生は,運動会の団体競技の練習を始めています。朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のテーマソングにのせた,かわいらしいダンスをみんなでがんばって覚えています。

6年 ポスターセッション2

画像1
画像2
下の記事の続きです。

6年 ポスターセッション

画像1
画像2
6年は社会・理科の自由課題を「ポスターセッション」
という形で交流しました。
数人が一斉に発表し,聞き手は自分の興味のある発表を聞きにいくという形式です。
聞き手が少人数のため,質問や意見が言いやすい発表方法です。
子どもたちは質問や感想を活発に交流していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp