京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up55
昨日:114
総数:643368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年 がんばる5年(3)

学年の取り組み「陸上」。朝からたくさんの子どもたちが参加してくれました。さっきまで学習会に参加していた子どももたくさんいます。そろそろ練習もこなし,少し膝も固まってきたので,今日はいつもより少しレベルの高い練習をしました。自分で調整できるメニューにしているので,自分で決定します。友達に合わすのではなく,その日のコンディション,体調により自分で決める。指導者に「このメニュー行きなさい。」と言われるより,厳しい決め方です。自分との勝負です。こんな小さな勝負を毎日少しずつしていくことで,大きな自分との勝負に勝てるようになります。がんばれ!さあ,終わろうというとき,「先生,夕方の練習ありますか?」「今日はないよ。先生プール当番だから。」「えー,走りたいです。」「・・・・・。」「分かった,そしたら当番終わってからやろか。」「やったあ。」。今日はサッカーなどもあり,たった二人の練習生でしたが,集中して練習しました。えらい!
画像1
画像2

5年生 がんばる5年(2)

画像1
画像2
体育館に行くとバレー部の練習をしていました。さっきまで学習会に参加していた子どももいます。5年生もたくさん参加していました。8月5日(月),本校体育館で9時から養徳小学校との練習試合を控えてがんばっています。「暑いのに,なぜ,がんばってバレーの練習に来ているの。」と問いかけると,「練習試合に勝ちたいからです。」「上手になりたいからです。」と返してくれました。5日,がんばれ!応援行きます!

5年 がんばる5年(1)

画像1
画像2
第5回目の学習日。今日も朝から熱心に学習会に参加してくれました。「どうして夏休みなのに学習会に来ているの?」のと問いかけると,「家でやるより友達とやる方が楽しいし,はかどるから。」「かしこくなりたいから。」と,かわいくたくましい答えを返してくれました。今週金曜日までと,来週火曜日までの後全5回。がんばれ!

3年生 宝ヶ池子どもの楽園

虫取りのあとは,宝ヶ池子どもの楽園で遊びました。

虫取りの続きをしたり,ブランコや滑り台の遊具で遊んだり,迷路を通ったり,みんな思い思いに遊んでいました。

久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。


次の3年生の登校日は8月23日です。
また元気にみんなと会えることを楽しみにしています。
充実した夏休みを過ごしてください。

画像1
画像2

3年生 登校日・チャレンジスクール

3年生の登校日でした。みんな元気な顔を見せてくれました。
夏休みが始まってまだ1週間ですが,久しぶりに教室に集まった感じがしました。
この1週間の出来事や,宿題の進み具合など,とても楽しそうに話をしていました。
そして,ドッチボールやラケットベースなどをして友達と過ごしました。


そのあと,チャレンジスクールとして宝ヶ池に行きました。
山や池で虫取りをしました。たくさんの生き物がいました。

池では,ザリガニやヤゴ,トンボが飛んでいたりしました。
大きな亀もいました。最後はみんなが見守る中,池に帰っていきました。


画像1
画像2
画像3

3年生 チャレンジスクール

宝ヶ池,山の方では,クワガタやバッタなどの虫がいました。
大きなありの巣を見つけました。ありが一生懸命に砂を運んでいました。

山のてっぺんでは,修学院の校区が見えました。


今回のチャレンジスクールは,山や池など,それぞれの場所で,たくさんの生き物たちと触れ合えた貴重な時間になったと思います。

これからの学習にも生かしていきたいですね。



画像1
画像2
画像3

夏のチャレンジ「かるた」

画像1
画像2
画像3
 チャレンジ「かるた」がありました。とても暑い日ですがたくさんの子が参加してくれました。参加者の中には,初めて『かるた』に触れる子が半分ほどいました。(中には「かるた」が『百人一首』と知らなかった子もいたと思います。)
 経験している子と初めての子と別れて練習を始めていきました。経験している子は,源平合戦で取っていきます。初めての子は,「かるた」とはどんなものかから始めていきました。初めての子も最後には,とれるようになってきました。
 日本の昔からある伝統文化の一つに慣れてくれたらいいと思います。
 修学院小学校には,「かるた」の部活と土曜講座があります。これから,どんどん参加して活躍してほしいです。

5年生 学習日。夏休みもがんばってます!

画像1
画像2
画像3
7月25日(水)。昨日は5,6年生のチャレンジ『比叡登山』でしたが,予想以上のきつい雨に,集合後中止となりました。あのきつい雨でも,「比叡山に登ってろう!」と朝7時30分に約40名の5年生が集まってくれました。その気持ちがすでにチャレンジしています。えらい!今日は夏休み2日目。朝8時50分からの学習会に,各クラスたくさんの子どもたちが集まり,熱心に学習に取り組みました。明日もふくめて全10回です。がんばっています!

ひまわり  夏祭りにむけて(3)

 授業終了日に,夏祭りに向けて売る練習をしました。店番役になった人は「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」「少しお待ちください」「おいしいですよ。」
などの言葉を言ったり,チケットを受け取ったり,袋に品物を入れたりの練習をしました。夏祭り当日練習の成果がでますように。
画像1
画像2
画像3

2年 授業終了

 今日で,授業が終了です。朝会で,校長先生・教頭先生のお話を聞きました。
 児童会からは,7月5日の修小チャレンジの表彰もありましたが,しっかり話を聞くことができました。
 明日から,待ちに待った夏休みです。健康・安全に十分気をつけて,いい思い出を作ってください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp