京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up46
昨日:114
総数:643359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

雛飾り

画像1
 2月14日(金),図書室に雛人形を飾りました。
 今日は,一日雪が降っていましたが,図書室に入ると,ぱっと明るくなり,春を思わせる気持ちになりました。
 2月25日・26日・27日と自由参観です。ぜひ,図書室にお立ち寄りください。 

5年生 やっと全員がそろって元気! クラス1

長きにわたって,インフルエンザのおかげで,毎日だれかが欠席。今日,約2週間ぶりに全員がそろいました。やっぱり,全員そろってのクラスです。改めて,子どもたち全員が登校してくれていることの幸せを実感しました。
画像1
画像2
画像3

2年 大なわ

画像1
画像2
 2月24日の大なわ大会(運動委員会主催)に向けて,大なわの練習を始めました。
 大会では,縄を回す役割も,こどもが担うことになっているので,順番に回す練習もしています。跳ぶのも,何回も繰り返すうちに,うまく跳べるようになってきました。
 寒い日が続きますが,負けずに練習していきたいと思います。

3年生 4年生の学習発表会の見学

4年生の総合学習の発表を見学しました。
「水」についての発表でした。
子どもたちは,各ブースを回り,一生懸命に話を聞いていました。
最後には「今まで知らないことが知れた。」「家でも節水してみようと思った。」「4年生が頑張ってくれた。」などの感想がありました。
みんなもあと2か月で4年生です。
4年生の発表を聞いて,自分たちの来年度の姿が少しイメージ出来たのではないでしょうか。
画像1
画像2

ひまわり   造形展に向けて1

 造形展に向けて「気球にのって」を制作しています。風船に新聞紙を貼って土台を作り好きな模様をかいて,気球を作りました。最後の仕上げにニスを塗りました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり  造形展に向けて2

 気球に乗る人形を作りました。仕上げの日に一人お休みで7体そろっていませんが,造形展までに仕上げます。人形に名前をつけた児童もいます。気球に人形の乗ったゴンドラをとりつけるのを児童は楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

 ようやく,作ったおもちゃで遊ぶ日がやってきました。
 身辺材料を使って,「吹く」「転がす」「はじく」「回す」「飛ばす」コーナーに分かれておもちゃ作りをしてきました。今日は,違うコーナーの友だちと遊び合いました。
 どのコーナーのおもちゃも,簡単な仕組みだけれどもおもしろい動きのおもちゃばかりでした。
 
 
画像1
画像2

6年 宝ヶ池 持久走大会 3 表彰式

画像1
画像2
画像3
学校に帰ってから,男子10位,女子10位の表彰を行いました。
大文字のメンバー以外にも体力向上チームで頑張ってきて表彰された人もいました。
陸上の取り組みやジョギングの授業,今回の持久走大会を通して
走ることの楽しさ,毎日コツコツと続けていくことの大切さを少しでも感じてくれれば,6年生担任としてはうれしく思います。

6年 宝ヶ池持久走大会 2

画像1
画像2
ここは3分の1の地点!ここからまだまだ頑張ります!

6年 宝ヶ池 持久走大会

画像1
画像2
今日は宝ヶ池の持久走大会でした!快晴に恵まれ,出場した全員が宝ヶ池一周(1500m)を走り切ることができました。
応援しにきてくださいました保護者の方,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp