京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:114
総数:643343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

元気いっぱい,外での遊び

画像1
画像2
今日はまだまだ風が冷たい一日でしたが,昼休みは元気いっぱいに,みんなで運動場で遊ぶ姿が見られました。4年生として今のクラスのメンバーと過ごすのも残りわずか,楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。




第2回学校運営協議会総会

画像1
 3月14日(金)に学校運営協議会総会を開催しました。
 最初に,各委員会(学校安全環境委員会・学び支援委員会・開かれた学校員会)が,
今年度の振り返りをしました。
 次に全体で今年度の総括をしました。
 今年度の学校運営協議会の取組は,きらら給食・子ども議会・便きょう会を実施しました。
 学校安全環境委員会は,9月に不審者侵入避難訓練
 学び支援委員会は,おそうじ教え隊(年3回),本のリユースフエア
 開かれた学校委員会は,年2回のコミニュケーションシートの分析結果の検討等の報告をされました。
 この1年間,本校教育充実のため,ご尽力をいただき誠にありがとうございました。
 
画像2

2年生 算数

画像1
画像2
 算数科では「分数」の学習をしています。実際にテープを使って二分の一や四分の一,八分の一などの大きさを確認しながら「分数」というものを捉えられるようにしています。分数が生活に結びついて活用できるようになってくれたらと思っています。

入学式の練習

画像1
画像2
画像3
今週は毎日1時間,入学式のお迎えの言葉の練習を,1年生全体で行いました。
みんな,回数を重ねるごとに,声も大きく,演奏もそろって,どんどん上達しています。

この調子で,入学式本番には,「かっこいい2年生の姿」を新1年生に見せてほしいと思います。

ひまわり  種イモの植付け

 先日耕したひまわり花壇にジャガイモの種イモを植え付けました。切った種イモに灰をつけ,切り口を下にして穴に埋めました。夏の収穫を楽しみにこれから世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「分数」

画像1
画像2
 算数で最後の単元「分数」の学習をしています。1つのものを同じように分けた一つ分の表し方を四角形や円,身近なものを使って考えました。活動を通して,半分は2分の1であることが分かってきたようです。ご家庭でも,1個のものを切り分けるときなど,子どもたちと一緒に分数を使ってみてください。

3年生 社会科 七輪で餅焼きをしました!

社会科で「昔から伝わるもの」の学習をしています。

今日は,昔からある道具「七輪」を実際に使って餅焼きの体験をしました。


火はどうやってつけるのだろう。
木炭に火はつくのだろうか。
木切はどのようにおいたらいいのか。

うちわで必死に仰ぎ,一生懸命に考えながら取り組んでいました。

昔の人は,餅を焼くのに,こんなに苦労したのか,
今はレンジで簡単にできるけど,大変だったんだな
との感想がありました。

他の道具についても調べていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の「ひろがれ わたし」の学習で,これまでにあった出来事をまとめたものをグループで発表しあい,自分の成長とともに友だちの成長も感じる時間となりました。また,お家の人からのお手紙を読み,愛情つまったお手紙に思わず涙する子,微笑む子など子ども達は感激していました。

高跳びの学習で

画像1画像2
今,体育の学習では高跳びに取り組んでいます。「踏み切る足が合わない。」「もっと後ろから跳んでみたら?」友達が記録を更新する度に,歓声と拍手が起こるほのぼのとした雰囲気の中,お互いにアドバイスを交わしながら,自分のめあてに挑戦を続けています。

東日本大震災から3年…

 3年前の今日[平成23年3月11日14時46分],東北地方太平洋沖を震源とする大規模な地震が発生し,多くの尊い命が奪われました。この地震がいわゆる「東日本大震災」です。この震災による死者・行方不明者は18,000人を超えており,今も尚行方不明の方々は多くいらっしゃいます。わたしたちは,日本列島に大きな爪痕を残した「東日本大震災」の復興に力を注ぐとともに,大地震を恐れるだけでなく,災害に強い日本を作ろうと,様々な取組を実施してきました。本日,実施した机の下に隠れる「シェイクアウト訓練」もその一つで,これは京都市全体(観光客にも呼びかけて)でも行われています。
 また,その訓練の後,「東日本大震災」の被災者の方々に対し,哀悼の意を捧げる「黙とう」を全校一斉に実施しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp