京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up60
昨日:114
総数:643373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ボール送り大会

画像1
画像2
画像3
今日は,中間休みに,クラス対抗ボール送り大会がありました。
後ろ向きにボールを送って,タイムで順位を競います。
どのクラスも抜群のチームワークで,最後までボールを送ることができました。

2年生 生活科「アネモネの観察」

画像1
画像2
画像3
 寒い冬を越え,全員のアネモネのかわいい芽が出ています。今日は,その観察をしました。「何色の花が咲くのかな?」「いつ咲くのかな?」とつぶやきながらかんさつシートをかいていました。本当に,いつ咲くのか,どんな花が咲くのか楽しみです。

便きょう会3

画像1
画像2
画像3
夢中で掃除をしているとあっという間にトイレがピカピカに!
一人ではできないこともみんなでしたからきれいに最後までできたのですね。掃除に使った道具も便きょう会の方々におしえてもらってきれいに後片付けをしました。

きちんとやりきることが大切なのだと改めて思いました。
閉会式では,みんなで感想を述べ合いました。

初めは嫌だったけどきれいになったから,よかった!
おうちの方の苦労が分かった!手伝いたい。

心もピカピカになる取組でした。ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございました。

便きょう会2

グループに分かれ,便きょう会の方に掃除の仕方を教わり始めました。
こすり方もいろいろだな。
トイレってこんな仕組みだったんだな。
こういう見えないところを掃除するとにおいもなくなるのだな。

初めは躊躇していた子どもたちも,みんなトイレにかがみこんで一生懸命掃除していました。
画像1
画像2
画像3

便きょう会1

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会主催の便きょう会が行われました。
便きょう会の皆様の助けを受けながら,たくさんの子どもたち,地域の方々,保護者の方々が6時45分に体育館に集合し始まりました。
開会式を終え,さあトイレ掃除の始まりです!

そうじの時間

画像1
画像2
今日は,同窓会やPTAからおそうじ教え隊の方たちがきてくださり,子どもたちに掃除のやり方を教えてくださいました。

ぞうきんのしぼり方,ほうきの掃き方,子どもたちは「上手だね。」とほめてもらい,いつもよりはりきってそうじをしていました。
今日教えていただいたことを生かして,来週のそうじもがんばっていきたいです。

トロフィーにニスを塗りました

画像1
画像2
画像3
今日の図工の時間に,「自分だけのトロフィー」にニスを塗りました。
「これ、ちゃんとぬれてるのかな?」「うわ,すごいてかてかしてきた!」
と,それぞれの思いを口にしながら,楽しんで作品を完成させていました。

ひまわり  なかよしお別れ会

 左京南支部の育成学級のなかよしお別れ会が行われました。6年生の卒業をお祝いする会をしたり,皆と交流をしたりしました。修学院小学校は「ビュンビュン・とびっこ」という『とびっこ』を鬼の口やタンバリンにむけて打つ的当てのお店を出しました。お店番の時には『とびっこ』を渡したり,やり方を教えたり,飛んだ『とびっこ』を拾ったり大忙しでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 紅葉音頭を習いました!

総合学習の時間に,修学院地域に伝わる「紅葉音頭」を,地域の方々に教わりました。

紅葉音頭についてのお話を聞いてから,実際に踊りも教わりました。

始めは,聞きなれない音頭や,足と手の動きに少し戸惑っていた子どもたちも,
教わっていく中で,次第にコツをつかみ,「分かってきた!」と一生懸命にリズムをとって覚えていました。

「楽しかった!」「もっと練習したい!」
「保存会の方のみんなに知ってもらいたいという思いが伝わってきた。」
「次の世代に受け継げるように,8月27日には見に行きたい!」
という感想がありました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 算数「はこの形」

 「はこの形」の単元で,子どもたちは箱を実際に作って「面・辺・頂点」の学習を深めています。
 工作用紙を使って,「面」の学習をしました。次に,ひごと粘土を使って「辺・頂点」の学習をしています。
 実際に作ってみて「面・辺・頂点」の数が理解できたようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 なかよしの日・クラブ活動
3/11 お話きらら隊(ひまわり・4・5年)・学校保健委員会
3/14 学校安全日・修学院中学校卒業式

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp