京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:119
総数:648467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

第1回 修学院学区「夏祭り」

 第1回 修学院学区「夏祭り」を行います。

いつ  8月4日(土)午後5時〜9時
どこで 修学院小学校運動場
なにを 夜店が出ます。ジュースからビール,たこ焼きにかき氷…13のお店が出ます。
    ステージ発表があります。太鼓,日本舞踊,音楽…6団体が出演します。
    紅葉音頭,鉄扇音頭の修学院に受け継がれている文化,踊りがあります。
    映画があります。

 「修学院はひとつ」をテーマに進めます。楽しい夏の一夜になれば…と考えています。どうぞお楽しみに!
 なお,来週にはポスターの掲示を,もう少し詳しい案内を夏休み前に配布するつもりです。ご予定をお願いします。

給食試食会が行われました!

6月22日(金)に1年生の保護者対象に,「給食試食会」が行われました。

まず,本校  岸本直美栄養教諭から,「学校給食について」の講演がありました。学校給食の意義,給食が作られるまでなど,子どもたちのために安全でおいしい給食が作られることを知っていただきました。

 そのあと,実際に,給食を食べていただきました。「トマトと卵のスープ」の卵がふんわりしているのに驚かれたり,トマトもこんな風にスープに入れてもおいしいのだなと気づいていただいたりしたかと思います。なにより,調理員さんが給食室で心をこめて作っておられることを感じ取っていただいたのではないかなと思っております。
 子どもたちの給食時間の参観もしていただきました。

 給食について,ご家庭で話題にしてみてください。きっと話がはずむことと思います。
画像1

土曜学習

英語教室では,SUPERMANさんから英語を教えていただきました。子どもたちも大喜びでした。
ワクワクワークショップでは,自分だけのジェットコースターを作り楽しみました。
画像1
画像2

プール掃除

 台風の後,梅雨の中…。ちょっぴり気分まで晴れないこの頃ですが,今日は午後からよい天気になりました。予定をしていた通り,プール掃除を行いました。
 前半は6年生が,後半は教職員で行いました。いよいよプール学習の始まりです。子どもたちの多くがきっと楽しみにしていることでしょう。安全に気をつけて指導したいと思います。
画像1
画像2

学校運営協議会 学校安全環境委員会

6月13日午後3時より,学校安全環境委員会が開かれました。

自転車交通安全教室は,今年度4年生対象に学校の行事として取り組まれることや,避難訓練について,また,地域の見守り活動など,子どもたちの安全にかかわるたくさんのことが話し合われました。

6月19日には学び支援委員会が予定されてましたが,「暴風警報発令」のため,27日に延期されることとなりました。

今年度,学校運営協議会が,地域と保護者と学校を結ぶ大きな役割を担いつつあると思います。そしてその活動を,子どもたちのよりよい学校生活を支えるものにつなげていきたいと思います。

暴風警報が発令されました

 13:06 暴風警報が発令されました。
 13:45 一斉下校を始めます。

台風4号接近についてのお知らせ

台風4号が明日(6/19)日本付近に近づく予想です。
授業中に暴風警報が発令された場合,緊急に下校させることもあります。
その場合は,PTAのメール配信でお知らせしますので,天気予報やメール配信をこまめに確認いただき,緊急下校時には,スムーズな対応がとれますようご家庭のご理解とご協力をお願いします。

日曜参観ありがとうございました

本日(6/17)の日曜参観には,おおぜいの保護者の皆様にご来校いただきまして誠にありがとうございました。子どもたちもおおぜいの前で発表したり,意見を交流したりして活躍していました。また,演劇鑑賞会も充実した内容の劇を観ていただけたのではないかと思っています。ぜひ今日の参観・鑑賞会のことをご家庭でも話題のひとつとしてとりあげていただき,子どもたちのがんばりをほめていただければと思います。
ひきつづき,来週(6/19〜6/22)は,自由参観週間です。ご都合のつく時間にご来校していただき,子どもたちの様子を観ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日 迫る!

画像1
 17日は日曜参観日です。
 今日までに各クラス・各学年から授業参観の「学習の流れ」を配布します。内容・形式は,それぞれ違いますが,1時間の授業の流れや見どころが書かれています。当日までに,子どもたちと一緒にお読みいただき,どのような授業が展開されるのか予想をしておいていただければ嬉しいです。そして,その中で子どもたちの頑張る姿を見ていただければと思います。
「廊下も教室です。」どうぞお静かに,集中して授業参観してください。たくさんの方々の参観をお待ちしております。
 

選書会

6/13(水) 朝から,多目的室で選書会を行っています。たくさんの本の中から,自分のお気に入りの一冊を選びます。どの子もページをめくって本選びに熱中していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp