京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:126
総数:647931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

2月14日 給食 その1

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,
・麦ごはん
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
・牛乳
          でした。

 今日の「がんもどき」は,給食室でひとつひとつ心を込めて作りました。

がんもどきの作り方をご紹介します。

1.水をきった豆腐に,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけ・えだ豆をまぜ合わせます。

2.ひとつひとつ食べやすい大きさにちぎって,丸めていきます。




2月13日 給食

画像1
今日の給食は、
 ・ごはん
 ・セルフおにぎりの具(梅さけ)
 ・大根葉のごまいため
 ・味噌汁
 ・手巻きのり
 ・牛乳
         でした。

ことわざ「梅は、その日の難のがれ」の意味を知っていますか?

意味:朝に梅干しを食べると、その日は悪いことがおこらない

また、梅のパワーは、
 ・食欲が出る
 ・消化を助ける
 ・菌が増えるのを防ぐ
などあります。疲れた時や元気を出したいときにオススメです。

お話コンクール 表彰式

2/11 午後から行われた表彰式の様子です。
最優秀学校賞の大トロフィーの他,個人でもたくさんの賞状や楯をいただきました。
画像1
画像2
画像3

お話コンクール 最優秀学校賞受賞

 大文字駅伝大会準優勝に引き続き,2/11に京都女子大学で行われた全京都小学生お話コンクールにおいて本校は,最優秀学校賞を受賞しました。昨年は優秀学校賞でしたので,さらに一歩の前進を果たしました。
 個人では,最優秀個人賞が2名,努力賞が2名,指導者賞が2名と表彰ラッシュでした。
 表現力豊かな子どもの育成をめざしてがんばってきた成果がこういったすばらしい結果につながったものと確信しています。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会の様子がテレビ放映されます

本日の大文字駅伝大会の様子は,午後7時から午後8時55分までKBSテレビで放映されます。本校児童の激走の様子も十二分に映ることと思います。お茶の間で家族いっしょにぜひご覧ください。

大文字駅伝大会 準優勝

2/10 本日衣笠小学校前をスタートし,岡崎グランドをゴールとするコースで,京都市小学校大文字駅伝大会が行われました。本校は,どの選手も練習の成果をいかんなく発揮し,トップと29秒差の57分05秒の好タイムを出し,第2位でゴールしました。また,3区と9区では区間賞の栄誉も獲得しました。
レース後,表彰式がおこなわれ,全員が舞台にあがって賞状・楯・トロフィーをいただきました。
この準優勝は,本校にとって今までの大文字駅伝大会では最高の成績で,これで3年連続10位以内の入賞を果たしたことになります。
地域・保護者の皆様には,寒い中,沿道で選手に熱い声援を送っていただきましてありがとうございました。選手にとっても大きな励みになりました。

画像1
画像2

2月8日 給食

画像1画像2
今日の給食は、
 ・胚芽米ごはん
 ・親子煮
 ・白菜の煮付け
 ・黒大豆
 ・牛乳
        でした。

 冬においしい「白菜」は、霜にあたるとやわらかくなり、甘みも増えてさらにおいしくなります。煮もの、いためもの、スープ、鍋物など、いろいろな料理に使います。かぜを予防するビタミンCを多く含んでいます。

研究発表会

2/8午後から,修学院小学校の自主研究発表会を開催しました。支部の各校からたくさんの参観者があり,2.4.5年の公開授業のあと,研究報告・研究協議会が行われました。
 本校では,算数科を通してコミュニケーション能力を高める取組を行っており,みんなの前で自分の考えたことや友達の意見についてのおもいを述べる中で自分の考えや思いに深まりが出てきました。そうした取組の一端を参会の皆様に見ていただくことができました。
 また,本日は,保護者の参観も兼ねており,保護者の方にもたくさんお見えいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月5日 給食

画像1画像2
 今日の給食は、
  ・塩焼きそば
  ・ひじきの炒めもの
  ・プリン
  ・牛乳     でした。

 2月の給食目標は、「楽しい給食時間を工夫しましょう」です。
つくえのならべ方を工夫したり、席がえをしたりして、色々な友達との楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

 今日はデザートに「プリン」が付いていたので、子どもたちはとても喜んで食べていました。

紙飛行機2月号の配布

 紙飛行機2月号を配布しました。右側「配布文書→こちら校長室」でご覧ください。内容は、
・楽しい算数「角」
・「いじめ」について考える シリーズ5
・平成24年度前期コミュニケーション自由記述より
です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp