京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:127
総数:647858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

給食室にサンタさんが来ました! その2

画像1画像2画像3
 給食調理員さんたちがクリスマスのサプライズをしてくださいました!
子どもたちが大喜びしてくれたので、給食調理員さんたちも嬉しそうでした。

 今日は3年2組がランチルームで給食を食べました。陶器のお皿は重いけれど、上手に料理を取り分けることができました。給食は残さず完食!

12月19日 給食

画像1画像2
今日の給食は、
 ・ごはん
 ・わかさぎのこはくあげ
 ・大根葉のごま炒め
 ・京野菜の味噌汁
 ・牛乳
でした。
 今日の味噌汁には、京野菜である「聖護院だいこん」と「金時にんじん」が使われていました。
 子どもの声・・・「おいしいからずっと食べていたい」「農家の人が一生懸命育ててくれてることを知ってるから全部おいしく感じるよ」

 今日は、ランチルームで3年1組が給食を食べました。たくさんおかわりをしていました。

 【お知らせ】明日は給食室にサンタがやってきます!給食には、おからケーキが付きます。お楽しみに!

個人懇談会実施中

 17日(月)〜21日(金)個人懇談会実施中です。相談,質問などございましたらご遠慮なく校長室のドアをノックしてください。

12月17日 給食

画像1画像2
今日の給食は、
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・煮つけ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・黒大豆
でした。

 今日は、かぜの予防に効果的な食品についてのクイズを2つ。

カロテンやビタミンCが多くふくまれる食べ物は、かぜをひきにくくしてくれますが、

1.カロテンが多くふくまれている食品はどれでしょう。
  a.ごはん b.ほうれんそう c.ぶたにく

2.ビタミンCが多くふくまれている食品はどれでしょう
  a.しいたけ b.あつあげ c.はくさい



答えは、
1.b.ほうれんそう
2.c.はくさい

です。

12月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は
 ・小松菜のごま油炒め
 ・チャーハンの具
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・フルーツ寒天
でした。
 
 今日は2年3組がランチルームで給食を食べました。ランチルームでは、写真のような陶器の食器を使って食べています。ランチルームでは配膳をセルフ方式にしているため、子どもたちは、料理を運ぶときに落としてしまわないよう、自分の席まで慎重に、上手に運んでいました。

12月13日 献立紹介「うめひじき」

画像1
今日の給食は、
・ひらてんとこんにゃくの煮付け
・梅ひじき
・みそ汁
・麦ごはん
・手巻きのり
・牛乳
でした。
 
 今日は、セルフおにぎりの日でした。セルフおにぎりの具「うめひじき」は、いためたひじきと、細かく切ったうめぼしをだし汁で煮て味付けし、いりごまを入れて作りました。 子どもたちは、麦ごはんとうめひじきを手巻きのりの上に上手にのせて食べていました。
 
 今日は2年2組がランチルームで給食を食べました。今日の給食に使われている「ひらてん」が魚の肉からできていること、「さんおうとう」が「さとう」の仲間であること、「梅」は果物なので栄養3色分けの緑グループ「からだの調子をととのえるはたらき」をする食べ物であることを新たに勉強しました。

ランチルームにて

画像1画像2
今日の給食は、
・さんまのかば焼き風
・関東煮
・ごはん
・牛乳
でした。
 
 今日は2年1組がランチルームで食べ物の3つのはたらきについて勉強しました。
 食べ物のはたらきには3つ(1,からだをつくる 2,熱や力のもとになる 3,体の調子をととのえる)があって、食べ物はそのはたらきによって3つのグループ(1,赤 2,黄 3,緑)に分けることができます。
 
 2年1組の子どもたちは、今日の給食に使われている食材カードを用いて、班で話し合い、赤黄緑のグループ分けにチャレンジしました。片栗粉の原材料はじゃがいもなので黄グループであること、しょうがの見た目は黄色だけれど野菜なので緑グループであることを新たに勉強しました。


今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
・かぶらのクリームシチュー
・アスパラガスのソティ
・あじつけコッペパン
・牛乳
でした。
 今日は、冬においしい食べ物「かぶら」がシチューの中に入っていました。
かぶらは、根も葉も食べますが、給食では根の部分を使っています。大根よりやわらかく、あま味が強いのが特ちょうです。
 
 今日はとても寒いですが、あったかいシチューのおかげで体が温まりました。おいしい給食を食べて、今日も子どもたちは元気に活動しています!

食品紹介  「ずいき」

画像1画像2
今日の給食は、
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・ずいきのくずひき
・牛乳
でした。
今日は、食品の紹介をします。

 「ずいき」とは、野菜のどの部分を食べているのか知っていますか?

 「ずいき」は、里いもの茎のことです。ゆでて酢の物や和え物にしたり、干したものは写真のように、水でもどして煮物や汁物の具にしたりします。
 
今日の給食には、干したずいきを使っています。食物せんいが多いので、おなかの調子を整えるはたらきがあります。 ずいきをかむと「しゃきしゃき」と音がしましたね。
 
 子どもたちは、ほうれん草も好ききらいせず、よく食べていました。

12月の土曜学習

12/8 土曜学習のカルタ教室とアートワークショップが行われました。
カルタ教室は,1月の大会に向けて今月と来月は2回あります。そして,カルタ協会から先生もお招きして練習しています。
アートワークショップは,写真を切り貼りして来年のカレンダーを作っています。
窓外は小雪がちらつく寒さですが,子どもたちはそれぞれの取組にがんばっています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp