京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:108
総数:648358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

放課後まなび教室 開始

 5月1日(火)より、放課後まなび教室が始まります。参加カードの記入及び点検をていねいにお願いします。
 まだ申し込みをされていない方は、随時受け付けておりますので、学校までお知らせください。

参観・懇談 宿泊説明会 ありがとうございました(2)

 25日(水)ひまわり・4〜6年の参観・懇談会,及び「みさきの家」「花背山の家」の宿泊学習説明会がありました。ご出席ありがとうございました。
 時間的に不十分な点もあったかと思います。不明なことがございましたら学校までお知らせください。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談 ありがとうございました(1)

 4月24日(火)1〜3年の参観・懇談会でした。多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

 24日(火)1〜3年,25日(水)ひまわり・4〜6年の参観・懇談会です。本年度,最初の参観・懇談です。お待ちしております。子どもたちの学習の様子を見に来ていただければと思います。
 写真は,中庭のチューリップです。
画像1

部活 生き物クラブ

画像1
 今年から「生き物クラブ」という部活動が始まりました。今回は、水の中の生き物を調べました。イモリを楽しそうに触る女の子…。「かわいい・かわいい」と連発でした。今後は、蝶についても調べたり育てたりしていきます。
画像2

土曜学習会

 明日,21日(土)午前10時から,次の学習会があります。
・ワクワクワークショップ…「マグネットのなる木」を描いたり作ったりします。
・かるた会…百人一首を楽しみます。
・ENJOY ENGLISH…外国の先生と一緒に英語の勉強をします。
・考古学研究会…「修学院の身近な歴史」から考えていきます。
 楽しいそうな学習会がたくさんあります。多くの子どもたちが参加します。1年間頑張ってほしいです。

ラッキーこんにゃく

画像1
 給食調理員さんのはからいで、こんにゃくを星形に型抜きしたものです。名づけて「ラッキーこんにゃく」。「型抜きは大変です。でも子どもの笑顔が楽しみで…。」と調理員さん。今日も愛情ひとふり、おいしい給食をいただきました。
 
画像2

不思議な桜

 築山に咲く美しい桜。春の風と共に花びらが散り、もう葉桜…と思いきや、一本の枝だけが満開。不思議な桜の木に、春の名残を楽しみ、そして惜しんでいます。学校にお越しの際は、どうぞご覧下さい。
画像1

平成23年度学校評価

 平成23年度の学校評価について掲示しています。右側「配布文書→学校評価」でご覧ください。

桜の中で、子どもが遊ぶ

画像1
 入学式には間に合わなかった桜ですが、今、満開。そんな運動場で子どもたちが元気に遊んでいます。「正しく・楽しく・たくましく」を目指して、この24年度も教育を進めていきます。子どもたちの笑顔がずっと続きますように…。健やかに成長しますように…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp