最新更新日:2024/03/26 | |
本日:2
昨日:266 総数:645278 |
コミュニケーションシートの結果より(7)
意見抜粋
(2年保護者より) ・トイレのドアが閉めにくいところがあります。早く修理をお願いします。 ⇒トイレ全般について、PTAの保健体育員さんからも指摘を受けています。早急に直せるところから直していきます。 (4年保護者より) ・平和教育についてもっと力を入れてほしい。 ⇒国語科では、3・4・6年の単元の中に位置付けてあります。社会科では、6年で学習します。他の学年では、検討していかねばならないと思います。大切なことであると思っています。 4年の世話している虫たち2
カブトムシが成虫になりました。
昼間は土の中でお休みですが。 4年生の世話している虫たち1
ツマグロヒョウモンです。
続々と蛹化し、蝶になっています。 4年社会見学に行きました
社会見学でクリーンセンターに行きました。
その後、賀茂川上流の河原で水のきれいさについて調べました。 今後の学習にいかしていきます。 山の家通信4-5
午前中の中心は,やきそばづくりです。2回目の野外炊事なので,手際よく調理できました。
火を鉄板に近づけて調理したので,省エネ(薪もたくさん余りました)短時間(1時間 も早く終わりました)での活動となりました。 この花は何?
校内掲示板(校内LAN)を使って、毎日、教室(子どもたち)と交信しています。
ある日、ある写真を掲示板に載せて「この花はどこにあって、何という名の花でしょう?誰か調べて教えてくれませんか。」と投げかけたところ、6年生から次のような返事がきました。 「この花は、ホタルブクロです。いろいろ蛍を復活させる市民運動はあるのですが、いつになったら蛍が飛び交う夕べが実現するのやら。釣鐘華という名前もありますが、やはりこの花は「蛍袋」しかあり得ないと思います。」 今度は、この2枚の写真の花も掲示板を使って、子どもたちに調べてもらおうと思っています。 4年理科「とじこめた空気」おしたり,なげたり,すわったり・・・。 5年水泳学習
山の家の宿泊学習が終わり,5年生も水泳学習がスタートしました。水慣れをした後,自分の得意な泳ぎ方でどこまで泳げるかチャレンジしました。
やさいができました
生活科でサツマイモ・きゅうり・ピーマン・えだまめなどを育てています。
毎朝,水をあげて世話をしているおかげで,いろいろな野菜が少しずつ育ってきています。 各クラスで,収穫した野菜を持って帰る順番を決めました。 子ども達は,早く持って帰れる日を楽しみにしています。 早く,大きくなあれ。 4年算数「折れ線グラフ」
気温の上がり下がりや、傾きの大きさの意味などグラフから読み取ります。
|
|