京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:127
総数:647836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

通知票

 前期終業式の今日,通知票が渡されました。担任の先生から渡されると「やったー」という声が聞こえてきました。きっと良くなっていたのでしょう。通知表の裏にも書いていますが,「通知票」はよさや可能性をいっそう伸ばすためのものです。後期に向けての励みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
 本日で前期が終業します。
1校時目に前期の終業式が行われました。校歌を歌った後,校長先生がみんなの笑顔に漢字1字を入れてスクリーンに映してお話をしてくださいました。映し出される写真はどれもとてもいい笑顔をしていました。漢字には慶・思・恩・恋・・・というように「心」という字が含まれていました。写真の時のようにいつも笑顔でいられるような心を持ち続けられるといいですね。

画像1
 20時ごろ運動場に出てみると体育館の上にきれいな月が出ていました。昨日は十三夜の「栗名月」だったそうです。明日は月齢がほぼ15になります。天気が良ければ日没後に満月が見られそうです。4年生はちょうど今,月の動きの学習をしているようです。満月をみるにはちょうどいいかもしれません。でも,夜更かしになったり風邪をひいたりしないように気を付けてくださいね。

紙飛行機10月号の配布

 紙飛行機10月号を配布しました。右側「配布文書」→「こちら校長室」→「紙飛行機10月号」でご覧ください。内容は、
・楽しい算数「数の分解と合成」
・学校掲示板を活用して
・償い…
です。

全力を出し切った運動会

 目標に向かって全力を出し切った運動会でした。見ている人に勇気と感動を与える運動会でした。ゴールまで目を丸くして走る姿はかっこよかった。こけてもすぐに起き上がり、前を追いかける姿は立派でした。みんなと一緒に力を合わせ、整然と演技する姿に心が動かされました。応援や係の仕事に走回る姿も素晴らしかった。
 子どもたちは今日まで、ほこりの中、暑さの中、厳しい先生の指導に耐え、今日、自分の力を出し切ることができました。これからも夢や目標をしっかり持って、自分自身を高めるために頑張ってほしいと思います。
 また、みんなを支えてくれたおうちの人や地域の方々、そして指導しきってくれた教職員への感謝の心を忘れないでほしいと思います。
 砂ぼこりのため、口の中はザラザラですが、心の中はほんわかととてもいい気持ちです。そんな運動会を見せてもらったことに感謝します。
 子どもたちそして保護者や地域の方々、教職員の皆さんに、「ありがとう」の心を込めて拍手を送ります。       修学院小学校 校長 伊藤喜昌

運動会 閉会式

画像1
 優勝は緑組でしたが。みんなとても頑張ったいい運動会でした。

運動会 大玉転がし

 風があって,なかなか上手に前に送れません。
画像1

運動会 選手リレー高学年

画像1
 高学年の選手リレーです。やっぱり速い!見ごたえがあります。

運動会 応援合戦

画像1
 午後の部が始まりました。はじめは応援合戦です。気合を入れて後半戦開始です。

運動会 選手リレー中学年

画像1
 3・4年の選手リレーです。熱戦に応援席も盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp