京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up117
昨日:129
総数:647482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学校便り11月号

 「学校便り11月号」を配布しました。右側,「配布文書」からご覧ください。

リレーカーニバル練習

画像1画像2
10/29
19:00から運動場でリレーカーニバルの練習とゼッケン・ユニフォーム渡しがありました。11月3日の大会では,虎視眈々と上位入賞をめざしています。

漢字教室

画像1
10/29 今月最後の土曜日は,おなじみの土曜塾「漢字教室」です。
各学年で目標の級を決めて,プリントに懸命に取り組んでいました。

80000アクセス突破!

 修学院小学校のホームページのアクセス数が本日80000件を突破しました。いつもご覧いただきありがとうございます。

参観・懇談会

画像1
 今日の5校時は参観日でした。朝から少し緊張気味の子どもや楽しみにしている子どももいました。授業の様子はいかがだったでしょうか。きっと頑張っていた子どもが多かったことと思います。お家に帰って頑張ったことをいっぱいほめてあげてくださいね。
 懇談会も,ありがとうございました。伺ったご意見を今後にいかしていきたいと思います。学級委員さんに懇談会を進めていただいたクラスもありました。準備から今日までお世話になりました。

避難訓練・こども110番のいえ訪問

 本日,5校時に避難訓練がありました。不審者が侵入したという想定での訓練でした。子ども達はみんな無事に体育館に避難することができました。その後下鴨警察の方や修学院子ども見守り隊の方から「いかのおすし」の約束やあいさつについてのお話を伺いました。
 その後1年生はPTAの方や見守り隊の方と一緒に集団下校をして,途中にある「こども110番のいえ」を訪問しました。下校途中やお家の近くにもあり,困った時は駆け込めるということを確認しました。

画像1
画像2
画像3

教育実習始まる

 後輩を育てることも我々の務め…という思いをもって本年度も2名の教育実習生を受け入れました。本日より4週間です。実習生には、「修学院小学校の職員の1人であるという意識で子どもたちに接しながら積極的に学んでほしい。」と伝えています。
 1年と3年を中心に実習をしてもらいます。ご理解とご協力をお願いします。

遠足終わる

 本日実施しました「遠足・社会見学」は、無事終了しました。今日1日の出来事をおうちで聞いてあげてください。

明日は 遠足です

1年 比叡山
2年 動物園
3年 琵琶湖博物館
4年 消防署
5年 嵐山方面
(6年 修学旅行があるため学校で学習)
 
 きっとよい天気でしょう。お弁当などの準備よろしくお願いします。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
 本日から,後期が始まります。
 1校時に体育館で始業式がありました。校長先生のお話の前に「お化け地蔵」という劇が行われました。お地蔵さまに化けたキツネが悪さをして最後にはお坊様に懲らしめられるという内容でした。その中で「よい行い・悪い行いを考えよう」というテーマでした。
後期は特に学校教育目標の「正しく」に力を入れて頑張ってほしいと思います。「よい行い」「悪い行い」をよく考えて行動してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp