京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:129
総数:647435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

寒い!でも日差しは・・・

画像1
画像2
 今日も朝から寒いです。水たまりやビオトープは氷が張っていました。でも,日差しは柔らかで日なたでは温かく感じるくらいです。こうして少しずつ春になっていくのかなぁ。でも,体調を崩さないように十分に気をつけてください。

造形展 片付け

 昨日で造形展が終わりました。今日はその後片付けです。飾ってあった作品を体育館から搬出しました。体育館が体育のできる状態に戻りました。
 見に来てくださった保護者・地域など多くのみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

修小チャレンジ

画像1
画像2
画像3
 「修小チャレンジ」が行われました。たてわりグループで各教室を回ります。教室ごとに最高得点10点のゲームがあり,それにチャレンジしてグループの合計得点を競います。「1分間かかし」では目をつぶって片足を上げます。1分間,上げた足をつかなければ得点になります。「空き缶積み」では1分後に積めた空き缶の数で得点が決まります。「これなあに」は箱の中身を触って当てます。他にも「後出しじゃんけん」「2階から目薬」「かぶらなあかんゲーム」など工夫をこらしたゲームがたくさんあります。とても楽しく回ることができました。一緒に回ったたてわりグループの友達ともより仲良くなれたようです。
 また,半分の時間は「6年生を送る会」に向けてのカード作りを行いました。6年生はお店番です。「6年生を送る会」も楽しみです。

参観・懇談会1・2・3年・ひまわり学級

画像1
 今日は1・2・3年・ひまわり学級の参観・懇談会でした。今日もたくさんの保護者の方が学校に来てくださいました。授業参観,いかがだったでしょうか。本年度の最後だからか,懇談会だけの参加の保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。体育館の造形展もたくさんの人でにぎわいました。 参観・懇談会は今回で終わでしたがまだ残り1カ月あります。お世話になることも多々あるかと思います。よろしくお願いします。

参観・懇談会4・5・6年

 今日は,4・5・6年の参観・懇談会でした。本年度最後ということもあり,たくさんの保護者の方に来ていただきました。さらに,懇談会に残っていただいた方もたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました。
 また,体育館の造形展に見に行っていただいた方もいたようです。楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像1
画像2

造形展

画像1
画像2
画像3
 本日より造形展が始まりました。多くの個性的な作品が並んでいます。子ども達の作品だけでなく地域の方や修光学園の方・北総合支援学校の友達の作品もあります。体育館で行っています。見に来てください。

雪の土曜日

今日(2/18)は,昨夜からの雪が運動場一面に降り積もり,一面の銀世界となりました。久しぶりに10センチぐらいつもったでしょうか。学童保育所の子どもたちが作った雪だるまが運動場の所々にあります。昼前には日が差し込んできて,一気に雪がとけだしました。そのため,運動場での野球・サッカーの練習はできませんでしたが,カルタ教室は子どもたちの熱い対局がおこなわれました。

画像1

造形展 準備

画像1
画像2
 20日(月)からの造形展に向けて体育館で準備を始めました。昼休みに膜を張ったり長椅子や長机・卓球台を並べたりしました。そして作品を展示していっています。感心するような作品や個性豊かな作品もありじっくり見ることができるのが楽しみです。
 造形展は20日(月)〜23日(水)の8時〜18時です。たくさんのご来場をお待ちしています。

支部巡回展

画像1
 支部巡回展を行っています。職員室前に左京南支部の学校の図画の作品が飾ってあります。他の学校の取組を見て今後の作品づくりの参考にしてほしいと思います。

PTAホームページを更新しました

PTAホームページを更新しました。右側の「修学院小学校PTA」で「活動報告」をご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 なかよしおわかれ会(ひまわり)
3/2 6年お茶・お華体験  小中連絡会
3/3 バレーボール(ライオンズカップ)
3/4 バレーボール(ライオンズカップ)
3/5 委員会活動  自由参観週間
3/6 5年学習発表会  自由参観週間
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp