京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:108
総数:648314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

中庭での遊び

画像1
 休み時間になると子どもたちが元気に運動場や中庭に飛び出してきます。昼間はやっとぽかぽか天気。うんていや池の周りに子どもたちが集まって、思い思いに時間を過ごしています。
画像2

参観・懇談ありがとうございました

 本年度初めての参観・懇談が終わりました子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?目の前の子どもたちのために保護者と教職員が力を合わせていきたいと思います。
 教室前に「アンケート」を置かせていただいていました。お気づきのことをお知らせください。今後の授業に生かしてまいります。
画像1
画像2
画像3

食育コーナー「砂糖」

 砂糖のマジックを紹介しています。肉を柔らかくする・果物の汁をゼリーにする・カビから防ぐ・温度で形が変わる・泡をたてる…など。砂糖には、グラニュー糖、三温糖、上白糖、中ザラ糖があります。
 職員室前の廊下に「食育コーナー」があります。ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室始まる

画像1
 4月20日(水)から、放課後まなび教室が始まりました。この教室は、放課後の子どもたちの安全・安心の場、学習の場の保障のためのものです。子どもと保護者がよく相談をして、学習内容や学習時間帯を決め、自主的な学習態度が育てばいいなと思います。
画像2

学校評価年間計画

 学校評価の年間計画を載せました。右側「配布文書→学校評価→年間計画」でご覧ください。

平成22年度 後期のコミュニケーションシートの結果より

 平成22年度後期のコミュニケーションシートの結果を掲載しました。右側「配布文書→学校評価→平成22年度後期」でご覧ください。

あいさつは…

 あいさつは「先に・明るく・元気よく」できるように!
 毎朝、正門、西門、北門には、見守り隊の方々や教職員が立ち、子どもたちに声掛けをしています。おうちでも「先に・明るく・元気よく」あいさつができるよう声掛けをお願いします。
 野球をしている兄弟が帽子をさっととって「おはようございます。」と言いました。野球で学んだことが日常生活に生かされた瞬間です。このような子どもを増やしていきたいと思います。
画像1

学校便り4月号の配布

 学校だよりの4月号を配布しました。右側「配布文書→学校だより→4月号」でご覧ください。内容は、
・新しい年度を迎えて
・教職員紹介
・年間行事予定
です。

運動場は元気な子どもたちでいっぱい!

画像1
 寒さのため桜も美しい姿をまだ残しています。桜吹雪が舞い散る運動場で、子どもたちが元気に遊んでいます。
画像2

個人情報の管理についてのお願い

 個人情報の管理のため、別紙のようにしたいと思います。ご協力ください。右側「配布文書→その他の情報→個人情報について」でご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
5/6 家庭訪問
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp