京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:126
総数:647919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

エコ俳句団体賞受賞

画像1
 エコ俳句で団体賞を受賞しました。賞状と副賞をいただきました。賞状と入選句集(3年男児優良賞)を校長室前に置いています。ご来校の際に見ていただけると嬉しいです。
画像2

嬉しい!校長室訪問者

「おじゃまします。校長先生、今、入ってもいいですか!?」と校長室に突然の訪問者。初めは、何のことか分からず「どうぞ、どうぞ。」とは言ったものの「あれ?何か会う約束をしてたかな…。」
 しかし、話を聞いているうちに、紙飛行機に書いた「喫茶こちょこちょ」…気楽に、用がなくても校長室に来てくださいの記事。「あ〜それで!」と納得したとたん、嬉しさがふつふつと湧いてきました。
 ご夫婦は、1年の保護者の酒井さん。自由参観に来られたついでに校長室に立ち寄ってくださいました。「いや〜何も話はないんですが…。」と言いつつ10分ほど楽しい会話をさせていただきました。
 紙飛行機に「こちょこちょ」の記事を載せてから初めての訪問者。気楽に雑談ができる校長室。保護者とこんな関係が作りたかった。今日は嬉しさのあまりお茶を出すのを忘れていました。次は必ずコーヒーを出しますから…。皆さんの気楽なお越しをお待ちしています。

お話を絵にするコンクール

 お話を絵にするコンクールでは、入選・佳作者がたくさんいました。さらに、団体賞もいただきました。みんなのがんばりが認められました。嬉しいことです。
画像1

インフルエンザに注意してください!

 18日(火)から21日(金)まで5年2組はインフルエンザにより学級閉鎖をしています。他の学年・学級にも感染が拡大するおそれがあります。手洗い・うがい・体を休めるなど、予防を心がけてください。

5年2組学級閉鎖(インフルエンザにより)

 本日、5年2組はインフルエンザによる欠席者が増えましたので、給食終了後、学級閉鎖にします。お家に帰られましたら、ゆっくりと体を休めるようにして、不必要な外出は控えてほしいと思います。本日の5年生の放課後の部活動は行いません。

やっぱり雪合戦(2)

 勉強が終わると一斉に子どもたちが運動場に出てきます。雪合戦の続き。標的にされるのはやっぱり先生!日頃の恨みを…?!そんなことはありません。子どもたちはやっぱり先生と一緒に遊ぶのが楽しいのです。
画像1
画像2
画像3

やっぱり雪合戦

 寒い日が続きます。特に今朝は、一面の雪景色。こんな時の運動場は、子どもたちの楽園です。いつもよりたくさんの子どもが早く登校し、運動場で雪合戦。楽しそうに走り回っていました。ちょっぴり心配なのは、雪合戦の後…。冷たいお手手は、どこで温めればいいのでしょう。こんな時、やっぱりストーブがほしくなりますね。ストーブを囲んでワイワイ言いながら冷たい手を温める…。エアコンでは、こうはいきません。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機1月号

 紙飛行機の1月号を配布しました。右側,配布文書→こちら校長室でご覧ください。

あいさつをしよう

 あいさつが、なかなかできない!そんな声が多い中、児童会が中心になりポスター作りを計画しました。そのポスターは、各クラスの入り口に貼ってあります。
 先に・明るく・元気よく…あいさつができるようになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

新春

画像1
 新しい年になり、廊下や階段の飾りが変わりました。本館の階段には、新春らしく書き初めが貼られています。
 学校に足を運んでいただき、どうぞご覧ください。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp