京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:119
総数:648415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

避難訓練

 25日(月)の5校時に避難訓練がありました。不審者が教室に侵入するという設定での訓練です。全員安全に体育館に避難することができ安心しました。
 1年生はPTAや見守り隊の方と一緒に「こども110番のいえ」を訪問しながら集団下校しました。
 「いかのおすし」のルール(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)をしっかりと守って安全・安心に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

後期児童会本部役員・学級代表

 前期と後期の本部役員の引継ぎ式と後期の学級代表の紹介がありました。1年生をむかえる会・運動会などの大きな仕事に加えて,ろうか見守り隊などの活動もしてくれた前期の人たちにかわる後期の人たち。きっとがんばってくれることと思います。みんなで盛り上げて楽しくすごしやすい学校にしていきましょう。
画像1

後期始業式

 本日より平成22年度の後期が始まりました。残りの半分興味を持ったこと・不思議だなと思ったことを自分から進んで調べていってほしいと思います。残り半年もがんばっていきましょう。

画像1

「あそびの学校」ありがとうございました

 この「あそびの学校」は、部屋の中で1人で遊ぶのではなく、みんなと体を使って遊びましょう…という大人の子どもへの願いがあって、ずっと計画され実施されてきている取組です。
 今年もたくさんの子どもたちが、この「あそびの学校」に来てくれました。そして、多くの子どもとともに活動し、地域の方々と触れ合うことができました。
 6月から話し合いをし、準備を進めてこられました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

前期終了

 本日で、前期が終了しました。終業式では、「どんな思い出ができたのか?何ができるようになったのか?」など、今までを振り返りながら考えてほしいと子どもたちに言いました。そして、後期もまた目標をもって頑張ってほしいと思います。
 25日[月]の始業式には、元気な笑顔にまた会いたいものです。

遠足無事終了

 ひまわり…御所
 1年…比叡山(赤山コース〜ケーブル)
 2年…動物園
 3年…比叡山(赤山コース往復)
 4年…琵琶湖疏水
 5年…比叡山(雲母坂コース往復)

 全国では、熊出没のニュースがある中、比叡山では猿の被害もなく本年度の遠足、全員無事に終えました。

紙飛行機10月号の配布

 紙飛行機10月号を配布しました。右側、配布文書→こちら校長室でご覧ください。
・役立つ言葉<たらい回し>
・環境教育
・大文字駅伝に向けて
・中庭も少しずつ…
の記事があります。

運動会ありがとうございました

 本日は、早朝よりご来校いただきありがとうございました。
 運動会を終えた今、私は、感動でいっぱいです。最後まで全力を出し切った子どもたちの姿は素晴らしいものでした。練習の時から子どもたちのがんばりを見、そして、本日の子どもたちの様子を見て、涙が出そうでした。さらに、優勝チームの団長の涙に誘われて…我慢するのがやっとでした。感動でした。
 担任の熱い指導に耐え抜き、最後までやり切った子どもたち、そしてそれを支えてくださった多くの人たちに心から拍手を送ります。
 ありがとうございました。

 校長より

運動会「選手リレー」

画像1
 最後の種目です。高学年選手リレーの様子です。さすがに5・6年、うまいバトンタッチをしていました。
画像2

エントリー種目「大玉ころがし」

 全学年で大玉を運びます。コーン役をするのは、本校の給食調理員です。服まで組の色にコーディネートしていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp