京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:119
総数:648426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

遊具 ”化粧直し”終了

画像1
 17日(金)までペンキ塗りを行っていただいていた遊具が、すっかりペンキも乾き今日から再び使えることになりました。きれいに”化粧直し”した遊具で楽しく遊んでほしいと思います。

算数学習展示コーナー(3)

画像1
6年…1㎥の大きさが体感できるようになっています。ちょっと変わった難しい問題にチャレンジします。(1時間で燃える蚊取り線香があります。2本使って45分を計るには…?)
画像2

算数学習展示コーナー(2)

4年…4つの数と四則を組み合わせて、答えが10になる式を考えます。
5年…面積について考えます。1/2の分数を考えます。
画像1
画像2
画像3

算数学習展示コーナー(1)

 各学年のチャレンジコーナーです。
1年…よこ・たての計算をして□に合う数を考えます。
2年…色いたを使って大きな三角形を作ります。
3年…量について考えます。
 
 学校にお越しの際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校門に花壇

 以前、地域の方より「校門に花壇があると、子どもたちの心も軽やかになって、楽しく学校へ入って行けるのではないでしょうか。」というご意見をいただきました。校門を入った体育館の横辺りには花壇はあったのですが、校門には確かに「花」はありませんでした。
 そこで、理科担当の先生が、大きなプランターを利用して花壇を作り、花を植えてくれました。そして「修学院小学校」という名札の下に置いてくれました。
 いかがでしょうか。少しは子どもたちの心に届いてくれるといいなあと思っています。
画像1
画像2
画像3

遊具 ペンキ塗り

画像1
画像2
 高齢者事業団の方に来ていただいて遊具のペンキ塗りをしています。遠くから見るとわかりにくいのですが、近くに行くと子どもたちがよく触る部分はペンキが剥がれ落ちていました。そこで、ペンキを塗りなおしていただいています。今日と明日、遊具は使えませんが、ペンキが乾いた後にはきれいになった遊具で、また楽しく遊んでほしいと思います。

人権標語

 12月は人権月間です。
 学校では、各クラスで人権標語を作りました。クラスごとに話し合い、自分たちに合った標語になりました。職員室前の廊下に張ってあります。個人懇談会などで来校されたときに見ていってください。

画像1

給食室クリスマスモード

 給食室では、子どもたちに喜んで給食を取りに来てもらいたいと、いつもサービスホールを楽しい雰囲気に飾り付けをしています。
 日に日に寒くなるこの時期は、やっぱりサンタクロース。給食室は、クリスマスモードになっています。調理員さんの手作りの作品も…。子どもたちは、楽しい気分になって、きっと給食もおいしいことでしょう。
画像1
画像2
画像3

人権月間によせて

 朝会でオリジナル「つなぎゆく命」という歌を歌い、次のような話をしました。
「命はつながっている。このつながりを切らないためにはどうすればよいのか、また、このつながりを切るとはどうすることなのか、みんなで考え、話し合ってほしい。」
 朝会の後、それぞれのクラスで話し合われた感想(抜粋)を別紙にしました。「配布文書」→「こちら校長室」→「つなぎゆく命」でご覧ください。
 常に自分の命も人の命も大切にする子どもであってほしいと願っています。

紙飛行機12月号の配布

 紙飛行機12月号を配布しました。右側「配布文書」→「こちら校長室」でご覧ください。今回は、
・役立つ言葉「十八番と書いておはこと読むのはなぜ」
・前期コミュニケーションシートの結果より
・川柳、俳句入選
です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp