京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up110
昨日:127
総数:647885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

新春

画像1
 新しい年になり、廊下や階段の飾りが変わりました。本館の階段には、新春らしく書き初めが貼られています。
 学校に足を運んでいただき、どうぞご覧ください。
画像2

前期コミュニケーションの結果

 前期コミュニケーションの結果を掲載しました。右側、配布文書→学校評価でご覧ください。

避難訓練

 本日2校時、避難訓練が行われました。地震が起こり、その後火災が発生するという設定で行われました。放送で地震が発生したことを知ると子どもたちは机の下にもぐり一次非難をしました。その後、理科室から火災が発生したことを知ると、教室から体育館に非難しました。「おはしもて」の約束を守り全員静かに非難することができました。体育館では教頭先生から、「備えあれば憂いなし」という言葉についての話と、本日の給食が学校に備えてある「非常食」を使ったものであるということをききました。16年前のことを想像しながら、本日の給食を食べてほしいと思います。
画像1

朝会

画像1
画像2
画像3
 本日の朝会は、年が明けて初めてということで、日本舞踊の「藤娘」が披露されました。この日のために、日本舞踊の部活動の子どもたちは冬休みもお稽古を重ねてきました。晴れの舞台に見ている子どもたちもうっとりと見入っていました。インタビューでは「昨年のこの舞台を見て日本舞踊はじめた」という子どもがいました。お正月らしいいい舞台でした。

新年明けましておめでとうございます

 平成23年(2011年)が明けました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 平成22年度もあと3か月。「正しく・楽しく・たくましく」の学校教育目標をめざして教育を進めてまいりたいと思います。
 また、この3か月は平成23年度への橋渡しの時期でもあります。新指導要領実施に向けて修学院教育を工夫・改善してまいりたいと考えています。本年も粉骨砕身子どもたちのために尽力するつもりです。ご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。
(写真は、1月4日朝の学校の様子です。)
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会(団体) 女子優勝!!

 27日(月)に行われた「卓球全市交流会」で女子のAチームが優勝しました。
 府立体育館で全市の多くのチームが参加して行われた交流会に、修学院小学校も男子2チーム、女子3チーム出場しました。どのチームも日ごろの部活動での練習の成果を発揮し、とても熱のこもった試合をしてくれました。その中で女子のAチームが、見事に優勝しました。
画像1
画像2

朝会(新年に向けて)

 本年度から新しい学校教育目標にしました。一人一人が、がんばる大きなめあてです。
(1)正しく…今やっていること、やろうとしていることは正しいか!判断する力、考える力は、授業で鍛える。しっかり勉強できたかな?正しい判断ができたかな?
(2)楽しく…今やっていること、やろうとしていることは、自分もみんなも楽しいことか!暴言・暴力では優しい心は作れない。みんなと仲良くできたかな?自分にも友達にもやさしくできたかな?
(3)たくましく…汗を流して体を鍛えたか!やろうと決めたことを最後まで粘り強く続けたかな?みんなと協力して遊んだかな?掃除をがんばったかな?
 これらのことを頭や胸、体に手を当てて考えてほしい。1月11日には、がんばる目標を明確にして、笑顔で会いたいものです。
画像1

給食室にサンタがやってきた(3)

 サービスホールの入口の飾りは、給食調理員の手作りです。子どもたちは楽しそうに見上げ、触りそしてくぐって行きます。「今週、給食当番でラッキー!」という子どもの声も聞こえました。子どもたちの喜ぶ顔が見たい、その思いで始めた取組です。給食室の楽しさに担任自らが驚き、喜び…。そんな教職員みんなに感謝です。
画像1
画像2
画像3

給食室にサンタがやってきた(2)

 飾られたサービスホールやたくさんのサンタクロースを見て、子どもたちはとっても喜んでいました。この取組は、20日(月)〜22日(水)まで行います。
画像1
画像2
画像3

給食室にサンタがやってきた(1)

 給食調理員のアイディアで、子どもたちにクリスマスの楽しい雰囲気に浸ってもらおうとサービスホールが飾られ、サンタクロースが登場しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp