京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:126
総数:648529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

子どもたちの遊び

画像1画像2画像3
 子どもたちは、遊びが大好きです。中間、昼休みともなるとチャイムとともに運動場や中庭に飛び出してきます。
低学年…総合遊具での遊びが人気です。おにごっこも多いです。
中学年…キックベースやドッジボールを好んでしています。
高学年…ドッジボールやバレーボールを楽しんでいます。
 クラスでの遊びもあって、担任の先生も汗をかいて遊んでいます。
 今、築山のつつじがきれいに咲いています。子どもたちの遊びの様子とともに花壇の花も見に来てください。

みさきの家 無事終わる!

 強い雨、強い風、昼間の強い日差し、そして夜の厳しい寒さ。この3日間で、自然のほとんどを体験してきました。急な予定の変更をせざるを得ませんでしたが、先生方の機転を利かせた計画や子どもたちの積極的な態度と協力によって、予定していた活動を実施することができました。
 話を聞く態度が良くなった子ども、挨拶が進んでできるようになった子ども、進んで掃除をするようになった子ども、友達と協力する方法がわかった子ども…など、できるようになったことがたくさんありました。しかし、その反対にできなかったこともありました。今後は、成果と課題を一人一人がしっかりともってがんばってくれたらと思います。
 いずれにしてもこのみさきの家での活動が、新しい5年生のいいスタートになったと思います。おうちでも話を聞いてもらって、励ましてあげてください。

みさきの家

画像1
朝ごはん3日目
 今日は最終日、みさきの家での最後の食事です。天気は快晴、しかし、風は強く肌寒いです。今日は、マリンランドです。

みさきの家

画像1画像2画像3
左 全員テント
 今日の夜は全員テントで寝ます。寝る準備に大忙しです。準備ができれば夕食です。
中 夕食です
 夕食です。
右 2日目の反省会
 こわかった肝試しも終わり、グループごとに健康チェック、反省会をしました。今日はテントでおやすみ。

みさきの家

画像1画像2画像3
左 朝の集い
 おはようございます。今日は快晴となりました。風は強いです。朝の集いは伝言ゲームなどをして1日をスタートしました。これから朝食です。
中・右 魚釣り
 魚釣りです。たまにつれます。グレ・フグなど。「全然つれへん。」となげいている子どももたくさんいます。指導者も、もつれた糸をほどくのに、悪戦苦闘…。今日は肝だめしです。 

みさきの家

画像1画像2画像3
左 晴れてきました
 きれいなすじ雲。爽やかな夕方です。明日はいい天気になりそう。
中 いただきます
 今日の晩ごはんはプレイホールで。みんなよく食べています。
右 キャンプファイヤー
 キャンプファイヤーで盛り上がりました。

みさきの家

画像1画像2画像3
左 入所式
 大雨の中「なかよし港」に到着!元気です。プレイホールで入所式をしました。
中 活動始まる!
 午後3時、雨はやみました。3時半から所内オリエンテーリングをすることになりました。グループで所内を自由に歩き、問題を解いてまわります。魚釣りと浦山ラリーは明日に両方ともやります。みんな元気です。
右 これからお風呂
 これから荷物整理をしてお風呂に入ります。

みさきの家

画像1画像2画像3
左 出発式
 雨が降っていたので体育館で出発式を行いました。
中 バスへ
 白川通りからバスに乗り込みました。
右 電車の中
 近鉄に乗って出発しました。さっそくカードゲームなどをして楽しんでいます。

卒業生からの手紙

画像1画像2
 平成20年度の卒業式を無事に終えた。みんないい顔で巣立っていった。しばらくしてその卒業生の1人が次のような手紙をくれた。

「校長先生、5年間ありがとうございました。校長先生とは、たくさんの思い出があります。人にやさしい学校を作るため話し合った国語の勉強。6年生最後の思い出を作るためのアイディアの出し合い。元気よくあいさつをし合った朝の旗振り。そして卒業式…。校長先生と共に過ごしてきた5年間、私は一生忘れません。さらに、校長先生に教えていただいた”まじめに取り組むこと・汗を流すこと・命を大切にすること”を忘れず中学校生活をがんばります。」
 
 この手紙を校長室の壁に貼っている。子どもから元気をもらうとは、このことだ。さらに子どもたちの健やかな成長を祈らずにはいられない。この頃、涙もろくなってきた。手紙の内容のせいだろうか、それとも年のせいだろうか…。

チュートリアルの番組(ワイナイナ選手との対戦)

画像1画像2
 4月6日(月)午後に収録がありました「6年生とワイナイナ選手との対戦」は、5月18日(月)夕方7:00〜関西テレビで放送されます。関係者によりますと「なかなかよいでき」で、20分の放送の予定が30分に延ばされたそうです。期待して待ちたいと思います。当日は、たくさんの応援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp