京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:119
総数:648478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

紙飛行機2月配布しました

 右側、配布文書→こちら校長室でご覧ください。

図書室の活用

 図書ボランティアの方が,常駐してくださっています。図書の貸出から図書の管理,購入までご協力いただいています。おかげで,授業時間も休憩時間も図書室は子どもたちでいっぱいです。
 写真は,読書タイムの2年生と調べたことをまとめている3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

入学説明会実施

 平成22年度入学説明会を行いました。本年度は,給食室から「こんだて」の様子を展示させていただきました。どんな給食が出るのか期待していただくとともに,アレルギーなどの対策も考えてのことです。
 また,PTA活動の紹介についても本年度から少し趣向をこらして,PTAコーラスに実際に歌っていただいたり,ボランティア活動についてプレゼンを用いて説明したりしました。
画像1
画像2
画像3

平成22年度入学 半日入学・入学説明会

 17日(水)午後2時より,保護者に入学説明会,子どもに半日入学を行いました。
 子どもたちは,1年の教室で紙芝居を見たり,お絵かきしたりしました。
 保護者の方へは,入学までに準備する物や入学してからのことなどをお話ししました。
 子どもを真ん中にして,保護者と教職員とが協力して子どもを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

雨もりの修理

 南校舎と北校舎に雨もりがありました。この2週間の内に修理をすることになりました。校舎自体ずいぶん古くなり,至る所で修理が必要です。教育委員会とも相談しながら改修・修繕をしていきたいと思います。
 写真は,クレーン車と屋上で作業する人たちの様子です。
画像1
画像2

第24回 京都市小学生「大文字駅伝」大会

 平成22年2月14日(日)午前10時45分スタート。大文字駅伝が行われました。
 本校のチームは,1区で10位のスタートでした。その順位をみんなで協力して維持し,11位でゴールすることができました。予想を上回るタイムで,みんな元気にゴールすることができました。
 応援していただきましたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

1月の参観日アンケート

 1月の参観日アンケートを配布しました。右側の「配布文書→学校評価」でご覧ください。

たてわり活動 校内オリエンテーリング

 今日の2・3校時,たてわり活動で「校内オリエンテーリング」を行いました。今年は前・後半に分けて校舎内で行いました。時間の半分で,たてわりのグループ毎に校内のいろいろな場所に貼ってある課題やクイズを解いていきながら回りました。残りの半分の時間は,「6年生を送る会」で6年生にわたすメッセージカードを作ったり「ちぎり絵」で文字を作ったりしました。オリエンテーリングの答えや順位は後日発表されます。みんな協力して楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

図工 支部巡回展

 左京南支部の子どもたちの図画作品を互いに見合おうと続けられています。修学院小学校では、8日(月)〜12日(金)まで,職員室前に掲示してあります。時間がありましたら、ご覧に来てください。
画像1
画像2

梅の花 一輪

画像1
 今日は,曇っていますが朝から暖かくすごしやすい日になりそうです。
 校庭に出てみると,梅の花が一輪咲いているのをつけました。先日からつぼみが膨らみ,いつ咲こうかと暖かくなるのを待っているようでした。そこに,今日の暖かさ。梅の花も喜んでいるように見えました。また,週末には寒さが戻ってくるとのこと。まだ,冬は健在というところでしょうか。でも,春の足音は一歩ずつ近づいてきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp