京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:108
総数:648347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

修学旅行 実施します!

 5日(木)6年児童の健康観察では,インフルエンザは終息傾向にあります。よって,6日・7日の修学旅行は実施します。ご予定ください。しかし,「今まで元気だったのに突然高熱が…。」ということが多いようです。そこで,参加する子どもたちの楽しい思い出をつくるために,下記の点にご注意・ご協力をお願いします。
・咳が出ている子どもはマスクをつける。
・当日の朝,微熱を含め発熱していたり,体調が不十分であったりした場合は,参加を自粛する。
・万が一発病した場合は,適切な処置をとります。場合によっては,保護者の方のお迎えも必要になるかもしれません。必ず連絡がとれるようにしておいてください。相談しながら進めていきたいと思います。
 本日,子どもたちに同じ内容のお知らせを持たせます。よろしくお願いします。
11月5日(木)午前11時現在。

秋から冬へ

 学校にある桜の葉はすっかり紅く,ユリノキはみごとな黄色に染まっています。朝の冷たさに,ジャンパー,手袋,マフラーを身に付けてくる子どもたちが増えました。
 修学院小学校は,自然に囲まれた学校です。季節は確実に秋から冬へと動いています。子どもたちには,自然の動きや季節の移り変わりを心と体で感じながら,成長してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

6年生「インフルエンザのための学年閉鎖」その2

 本日の午後より4日(水)まで,6年の学年閉鎖を行いました。そのため,本日は6年生は全て下校しました。保護者との連絡も取れ,全員下校を完了しました。11月2日(月)3:30現在。

6年生「インフルエンザのため学年閉鎖」

 インフルエンザで休む子どもが増えています。6年生は,1つのクラスが学級閉鎖し,他のクラスも増えています。そこで,本日の午後から4日(水)まで,学年(6年)閉鎖を行います。
 修学旅行(6・7日)につきましては,5日(木)の欠席状況を確認して決定したいと考えています。
 
 本日は,給食終了後(1時15分頃)下校します。その旨の配信メールも行いました。ただ今,下校させてもよいかの確認の連絡をお待ちしています。配信メール,ホームページを見られた6年生の保護者の方は,学校まで確認の連絡をお願いします。

 なお,休み中の過ごし方につきましては,学校でも指導します。おうちでもよろしくお願いします。

 

修学院中学校「一乗寺バザー」

 10月31日に修学院中学校の手作りバザーが行われました。
 小学校でも,来年度は,5年生の「スチューデントシティ」で学習したことを活かして,このバザーに参加できないものかと考えています。小学校・中学校とも連携しながら進められたらと思います。
画像1画像2画像3

朝会「創立記念日」

 11月2日。今日は「修学院小学校が生まれた日」。お祝いをします。それは,とても大切な日だからです。
 私たちの誕生日も同じように祝います。それは命が生まれたとても大切な日だからです。
 私たちの学校がいつまでも続きますように…。私たち一人一人の命が大切にされますように…。
画像1
画像2
画像3

参観日

画像1
画像2
 30日(金)は後期に入ってはじめての参観日です。(ひまわり学級は11月18日です。)各クラスいろいろと工夫をしながら授業を進めています。お子達のがんばっている姿をぜひ見に来てください。また、この後は懇談会も行います。そちらのほうにも多数のご参加をお願いします。なお、4年は「みさきの家」の説明会も行います。

インフルエンザにかからないで!

 インフルエンザが流行っています。本校でも,1年と6年の2クラスが,学級閉鎖してその広がりを抑えるべく努力をしています。
 換気をする,手あらい・うがいをするなどもこまめに声かけをしています。おうちの方でもご注意ください。
 登校している子どもたちは,秋の日差しをうけて運動場で元気に遊んでいます。このままインフルエンザにかからないでがんばってほしいものです

画像1
画像2
画像3

入学届 お急ぎください。

 平成22年度入学の新1年生のための「入学届」の受付が始まっています。受付期間は,10月23日〜11月4日です。ご都合がある場合やご相談がある場合などは,ご遠慮なく学校の方までご連絡ください。(781−4439)
 受付は職員室で行っています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子がよく分かる

 先日,京北町の田中様から次のようなご意見をいただきました。
・ホームページが常に更新されていて,学校や子どもたちの様子がよく分かります。
・校長先生の教育方針も読ませてもらいました。普段の生活に役立つことが書かれています。
・ホームページの内容を印刷して,夫婦で見たり,読んだりしています。
・今の教育は大変だと思いますが,これからも子どもたちのためにがんばってください。

「子どものために」を合言葉に教職員一同がんばっています。保護者や地域の方々のご協力を得ながら,これからも本校教育を進めていきたいと考えています。修学院小学校を温かく見守っていただきありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp