京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:126
総数:647926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ほけんだより・給食だより

 3月号を配布しました。親子で読んでいただけると嬉しいです。

部活動 お別れ試合(バレー)

 年度末も迫ってきて,本年度の部活動もあと少しとなってきました。そこで,運動系の部活ではお別れ試合が予定されています。6年を中心に,教職員との対抗戦という形で行われます。
 今日はバレー部がお別れ試合を行いました。いつもお世話になっている教職員相手に,とても楽しそうに活動していました。子どもたちにも最後の良い思い出になったことでしょう。
 中学生になっても,楽しく活動してほしいと思います。
画像1

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 本日,6年生を送る会が行われました。1〜5年の各学年から6年生に向けて練習してきた言葉や歌・合奏をしました。また,音楽クラブや日本舞踊クラブの出し物もありました。また,6年生へのメッセージカードのプレゼントもありました。最後は6年生からの歌もありました。卒業式に出ない学年にとっては6年生と一緒に行う最後の行事となりました。6年生にとっても他の学年にとっても思い出に残る行事になったことと思います。

看板(2)

 どの看板もかわいらしく作られています。ご来校された時にご覧ください。この看板を見て安全に行動できる子どもになってほしいと思います。
 写真は,横断歩道・ランチルーム・中校舎入口にある看板です。
画像1
画像2
画像3

看板(1)

 管理用務員さんの特技で,校内を案内する看板や注意を呼びかける看板が,次々と作られていきます。
 写真は,廊下を静かに歩こう・保健室前では静かに・給食業者へのお願いの看板です。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
 本日,学校保健員会が行われました。
 PTA本部・保健体育委員会・学校医・学校歯科医・教職員が集まり,本校の児童の健康や安全・食について話をしました。本年度は新型インフルエンザについての様子や学校でどのような対策をとったかについて,学校からの説明や学校医との連携のことが話題に上がりました。本年度もまだあと少しあります。最後の日まで元気に安全に過ごしたいと思います。また,来年度も元気で安全な学校にしていきたいと思います。

同窓会築山清掃実施

 6日(土)7日(日)と雨に降られ,順延していました同窓会による築山の清掃が,9日(月)やっと実施することができました。卒業式に備え,築山をさっぱりとしていただきました。14名の同窓会の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

卒業式まであと・・・

 校内の掲示が「卒業式」に変わりました。学校全体が卒業式モードになってきました。どの学年も1年間のまとめに懸命です。
画像1
画像2

ライオンズカップ

 3月6日(土)ライオンズカップバレーボール大会が行われました。松ヶ崎子ども体育館での開会式の後,それぞれの会場に分かれて試合をしました。本会場,本校チームの6年生は1勝1敗でした。5年生は,今のところ1敗です。
画像1
画像2

AEDの設置

 本校にAEDが設置されました。3月4日(木)教職員全員で研修会を開き、設置に伴っての説明を聞きました。保健室に置いています。緊急に備え、地域の方々にも使えるようシステムを考えていきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 放課後学び教室終了
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp