京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up108
昨日:108
総数:495251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

4年 みさきの家

 鳥羽水族館ではいろいろな生き物を観ることができました。

 大きな水槽を前に,幻想的な雰囲気も感じます。

 セイウチショーは大人気です。みんな笑顔になりました。
 
画像1
画像2
画像3

夏休み中のプールについて

画像1
 盛夏の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されているプール開放等を中止することがありますので,ご了承ください。
中止については,正門への掲示・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。

< お 願 い >
○ 活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○ 必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○ 塩分補給のために食塩を入れたお茶などを利用することも可能です。
○ 夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプールなど,一部対象となる場合もあります。)

1学期が終わります

 4年生がみさきの家にいくので,一足早く全員で終業式を行いました。

 4月からこれまでをふりかえってみましたが,子ども達一人一人はどんなことが印象にのこったのでしょうか。

 校長先生から,きらり玉発見ボックスにはいっていた,みんなからのきらりを紹介してもらいました。ステキなきらりを見つけたり,すばらしいきらりを自分から進めたり。ぜひ,夏休みでは,家族や地域の方に,きらり玉をつかってほしいですね。

 
画像1
画像2
画像3

1学期しめくくり

 猛暑の日が続いています。十分に体調管理をして,残りわずかとなった1学期を充実した日にしていきたいと思います。

 写真は7月の学び。子ども達は暑さに負けずに学び高めあいました。友達とのかかわり,つながりの中から,問いを見つけ,対話的に学習を進め学び合いながら考えを深めてきました。
画像1
画像2
画像3

工事終了いたしました

画像1
画像2
画像3
 長期間にわたり,子ども達をはじめ,保護者の方や地域の方にもご不便をおかけしました災害用マンホールトイレの工事が,終わりました。

 この工事の間に,実際に体育館が避難所になることもありました。すぐに役立つようなことが起こらないにこしたことはないのですが,改めて必要性を感じることとなりました。
 いろいろとご協力いただきまして,ありがとうございました。
 
 なお,校門前の洛北高校前ブロック工事は,今後も継続されます。

 

懇談をお待ちの方に 学びのあしあとを

 個人懇談を先週より引き続き行っています。

 この日も。。。暑い。。。

 ちょっと経験したことのないような暑さです。個人懇談で廊下に待っていただくには,あまりにも暑くて,本当に申し訳ないほどの暑さです。子ども達をはじめ,ご家族の皆様も体調管理には十分ご注意ください。学校でも気を付けて活動していきたいと思います。

 学習の足跡を個人懇談会に合わせて,掲示しています。写真は5年生。参考になるようないいモデルが,今後さらにいい創造や表現を生んでいきそうです。
画像1

なかよし なかよし なかよし

画像1
画像2
画像3
 改めて,高学年のリーダーシップが高まっているのを頼もしく感じました。

 みんなで協力して,創り上げたフェスタ。みんなで,話し合って,創り上げたフェスタ。

 楽しかったね!

なかよし なかよし なかよし

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループのなかよし時間はとっても楽しいです。低学年も役割を力いっぱいやりきっています。

なかよし なかよし なかよし!

 この日は準備を進めてきた「なかよしフェスタ!」

 呼び込み,受付,案内,説明,点数等 いろいろな係に分かれて,高学年が中心になって進めました。

 どのお店も,なかよしな雰囲気でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 この日もたくさんの本に出会いました。ありがとうございました。

 朝から蝉の声が響き渡る中,それぞれの教室でしっとりとした時間が流れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 給食終了
4年 みさきの家
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp