京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up168
昨日:188
総数:492490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

きらりタイム 7月

画像1
画像2
画像3
 「ものを大切に」が今月のテーマです。

 自分のもの,友達のもの,学校のものを大切にしていますか?

 学校でみかけるよくあるシーンの劇をもとにして全校のみんなで考えを話し合いました。

パパママサポート 始まる!

 今年のパパママサポートが始まりました。第1回目は,「ペタンク&お茶会」です。

 ペタンクは,フランスで生まれた球技です。体振の方にルールを教えていただき,いざ始めてみると。。。
 なかなか奥深く意外性のある競技で,幼児さんも,保護者の方も楽しめるスポーツです。みんなワイワイと楽しんでいました。

 お茶会も,ホッとできるスペースでお茶もお菓子も雰囲気も楽しむことができました。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 世界を学べ

画像1
 ワールドカップも盛り上がっています。

 外国語を学び,世界の文化を学び,さらには,もっと知りたい。行ってみたい。触れてみたい。。。と子ども達の世界への視野を広げ,意欲喚起につながる学習を進めています。
画像2

鉄道部からのチャレンジクイズです!

画像1
 部活動「鉄道部」からの挑戦状が届きました。メンバーが考えたクイズは,なかなかの超難問ばかりです。はたして,みんなは解くことができるでしょうか。
画像2

「食」を見直す機会に

 1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。澤島栄養教諭からの給食についてのお話や,実際に1年生の給食の様子をみていただいたり,この日の和(なごみ)献立を味わっていただいたりしました。

 「小学校以来です。。。」という給食のお味はいかがでしたでしょうか。おうちでも給食や食と体と心の健康などを話題にお話してみてください。
画像1
画像2
画像3

さらに学び深めよう

 夏休みまであと1か月余りとなりました。子ども達は,学習を深めています。新たな三期制となり,まずは新しい学年となった第1ステージのしめくくりの一ヶ月となります。
画像1
画像2
画像3

梅雨空のもと

 梅雨空の中で葵の子ども達は元気に活動しました。


 週明けの朝の地震には,子ども達も大変驚いたことと思います。

 地震の恐怖感や被災状況など,地震発生によるいろいろな事象についての子ども達の心のケアについては,スクールカウンセラーや京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)カウンセリングセンターとの連携を図り,対応したいと考えています。ご心配なことがあれば,ご連絡ください。

 
画像1
画像2
画像3

明日,6月19日(火)は通常通り授業をします。

 本日は,地震で学校へお迎えに来ていただくことになりましたが,それぞれのご家庭では,適切に対応をしていただきありがとうございました。

 明日は,通常通り学校での授業を行います。給食も予定通り実施します。

本日,臨時休校とし,児童引き渡しをします

予定通りとしていましたが,本日は臨時休校とし,児童を引き渡します。
9時5分を目途に,学校へお迎えに来てください。
 
教室前にご集合ください。

チャレンジだ!計算。

 金曜日チャレンジタイムを行いました。今年度初の金チャレです。

 この日は,計算(基礎)が課題です。たくさんの問題から自分にあったものを選び自ら学び進めていきます。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会活動
全校集会
7/3 なかよしタイム
なかよしタイム(フェスタ準備)
ぶくぶくタイム
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp