京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:114
総数:495258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

ようこそ! 1年生!

 全校の子ども達が1年生を温かく迎えるとともに,今年度も進める「たてわり仲良しグループ」を中心に全学年がなかよく協力していく気持ちを高める集会です。

 全員でお迎えコールや「ほらね」を歌ったり,6年生を中心になかよしグループで○×クイズをしたり。
 
 代表委員「問題:今年で葵小学校ができて98年です!○か×か?」
 たてわりのみんな「????」
         「○やで。いや×やで。」
         「どっちかなあ」
          (88年です。。)      

 今年度もとても楽しい時間をつくっていくことができそうなたてわりグループばかりです。6年生のがんばりに期待します。
画像1
画像2
画像3

遠足について

画像1
 1〜3年生で予定していました遠足ですが,天候や行先の状況を判断して以下のように決定しました。

  1,2年生 植物園 実施します。 帰校は予定通り14:00頃の予定です。

  

  3年生   大文字山 22日(火)に延期します。
        下校は遠足実施時と同じ14:30頃の予定です。

 朝早くからのお弁当や遠足と授業の両方の準備など,ご協力いただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

もしもの時に…

 地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。地震の際のまず身を守る第1次避難とそれに伴う火災から避難する第2次避難まで,真剣に子ども達は訓練に臨むことができました。
 
 子ども達だけでなく,いろいろな場面を考えたうえで,災害への対応方法や子ども達の誘導の仕方など臨機応変な教職員の動きももちろん訓練です。反省点をふりかえり,次回の訓練に生かしたいと思います。
画像1
画像2

連休明けは 図書館から・・・

 本年度も図書ボランティアの方々にお世話いただきまして,月曜日の朝の開館を進めていただきます。この日が本年度の最初の開館日です。朝早くからありがとうございます。ボランティアの方々には,朝の開館のほか,公演をしていただいたり,図書館の飾りつけも行っていただいたりします。

 GWが終わっての朝一番でしたが,図書館には多くの子ども達が集まっていました。今年度も図書館を大いに利用して,たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どれくらいの力がついてきたかな? 体力テスト

 全学年で体力テストを行いました。1年生は初めてのテストですが,2年生以上は,昨年度の記録をよく覚えていて,どれくらい記録が伸びたのか楽しみにしている子ども達が多いです。
画像1
画像2
画像3

きらり ★ kirari ☆ タイム

画像1
画像2
画像3
 今月のきらりタイムの様子です。学校長より,憲法月間にむけて,憲法についての話題から身近な学校生活につながる話がありました。また,お話を聞くだけでなく,二人組で話し合ったり,全校のみんなで意見をききあったりと,対話を通して,「一人一人が大切にされる」ということはどういうことかを考えあうことができました。

新学期はじめての中間休み

画像1
画像2
画像3
 みんな思い思いに遊んでいます。走ったり,追いかけあったり,話し込んだり。友達との時間って楽しいですね。

たくさんの方に出迎えられて

 新学期のスタートです。今日の朝の登校時には,学校長をはじめ,PTA本部や見守り隊,地域の方々などたくさんの方が登校を出迎えていただきました。

 元気な挨拶の声が聞こえてきます。朝から嬉しい気分です。
画像1
画像2

ピッカピカの1年生を迎えました

 着任式,始業式に続いて,1年生を迎える入学式!

 本校では,2年生が1年間の成長と共に参加して1年生を迎えます。不安と緊張の1年生でしたが,2年生のお迎えの言葉には,パッと笑顔が広がりました。

 保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。
 
 子ども達のよりよい成長を,共に喜びあい確かめ合いながら,温かく見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆着任式 始業式☆

 春の匂いを感じる葵校に,元気いっぱいの子ども達の歓声がもどってきました。 

 新しく葵校に来られた教職員をお迎えする式と平成30年度のスタートの式を行いました。

 着任式では,出会いの季節というとおり,新たなたくさんの出会いができました。「これからどうぞよろしくお願いします」の気持ちが子ども達の表情からよく伝わってきます。
 その後の始業式は,転入生も迎えて,新しい学年となる子ども達のはんぱないわくわく感が体育館に広がっていました。
 1年間のスタートに立つ子ども達の意欲を,教職員一同力をあわせて,さらに大きく,うまく引き出して今後の学習活動につなげていきたいと改めて思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全日 1年生を迎える会 (葵祭)
5/16 眼科検診 ブクブクタイム
5/17 検尿
5/18 検尿 内科検診(3,5年) 遠足予備日
5/21 ALT クラブ活動
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp