京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:219
総数:492632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

3年生 ツアー出発!

画像1
画像2
画像3
 地域のすてきな人巡りツアーコンダクターになる!という課題のもと,3年生が総合的な学習で取り組んできました。自分たちの住む町に誇りを持ち,これから大切にしていくことができることをめざしました。その中で,地域のすばらしさやさまざまな地域の人との出会い,ツアーづくりの秘訣などいろいろと学びを進めてきました。 
 
 いよいよ今日がそのツアーの日です。

 緊張した面持ちで出発した3年生の子ども達。ツアーのお客さんは卒業を控えた6年生。和やかに迎えてくれる地域の人々。みんな笑顔です。
 
 お世話になった方々。本当にありがとうございました!!

 

4年生 つなげ!ボール!

 4年生がソフトバレーボールに取り組んでいます。暖かい日差しを浴びながら,しっかりと体を動かしています。少し汗ばむぐらいの子ども達。
 
 友達とのかかわりあいを楽しみながら,ボールをつなぎあっています。
画像1
画像2

2年生 楽しかったね!

画像1
画像2
 1年間を振り返っています。出来事を振り返りながら,自分や友達の成長を確かめあい,これからの自分の目標につなげていく活動です。

2年生 新たな学び

画像1
画像2
画像3
 身の回りのものを分数で表すよさに気づいて,生活にいかしていこうとする気持ちをもつことができるようにする学びです。

 正方形や長方形,円などを折って半分づくりをするような具体的な活動を通して,今後の分数の学びの基礎の部分をつくっていきます。

6年生 調べて発表して感じて

 6年生は,先日の中国についてのポスターセッションに引き続き,さらに他の国々についても調べ,発表し,感じ,学びを広げています。

 学びの積み重ねから,一層学びっぷりの質の深さと幅が広がっていくのがわかる6年生。

 もう卒業まであと少しです。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 市内めぐり

画像1
 最終ポイントの二条城でのグループの様子です。お庭や元天守閣などを見学し,当時の人々の思いに触れることができたと思います。

 グル―プによっては,すでに学校に帰ってきたグループもあります。生き生きとした表情で帰ってきている子ども達。いい思い出がつくれたことでしょうね。
画像2

6年生 市内めぐり3

画像1
画像2
画像3
 各チェックポイントでは,子ども達が笑顔で来てくれるとほっとします。

 子ども達には,いい経験を積んでほしいです。

6年生 市内めぐり2

画像1
画像2
道中では,黄金バットの紙芝居(無料)を聞き入っているグループもあります。

清水寺は,舞台が改修工事中なのですが,全て木造で足場を組んでいることに気づきます。ちょっとしたところに伝統を生かし,守る思いを子ども達も感じているようです。

6年生 市内めぐり1

画像1
画像2
画像3
 6年生が時間をかけて準備してきた「市内めぐり」の計画をいよいよ実行する日がきました。各グループとも,やや引き締まった表情で学校を出発しました。

 各ポイントでは,調べてきたことをもとに確かめの見学を進めています。。

6年生 卒業遠足にむけて

画像1
 市内めぐりをする6年生。バスの経路や訪れる寺社について,調べ学習を掘り下げています。
 この市内めぐりが「学習」として深まりを持つように,自分たちの感性を最大限発揮して,この一日で本当にたくさんの追究活動をしてくることができるよう,十分な準備を進めています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ活動
3/13 ALT PTA古紙回収
3/14 ALT なかよしタイム ブクブクタイム 
3/15 学校安全日
3/16 PTAあいさつ運動
3/17 パパサポクリーン大作戦ドッジビー

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

29年度学校評価

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp