最新更新日:2024/04/22 | |
本日:13
昨日:108 総数:495156 |
4年生 詩を書こう
以前に読んだ詩を参考にして,自分が作りたい詩について考えました。
課題が「野原の住人になりきって…」なので,一人一人が野原の住人目線で作った詩。 個性があふれ出る作品ができあがりました。 1年生 元気にプレー!この日から学校が災害時の避難所となるときの仮設マンホールトイレ工事が始まりました。そのため,運動場利用も少し不便となっているのですが,1年生は使えるスペースいっぱいに「攻めて,守って」のゲームを楽しんでいました。 1年生 にこにこになりました
1年生の「にこにこ だいさくせん」もこれまでの活動のまとめとして報告書をつくります。
たくさんのにこにこを見つけることができました。にこにこを増やすことも考えました。おうちの方々の協力もあって,今まで知らなかったにこにこもみつけることができました。 これらの学びで1年生が感じたこと,気づいたことをまとめて交流します。 5年生 対話の時間では・・・研究発表会の授業でも質問会議にチャレンジします。 4年生 感想文を書こう
登場人物の気持ちの移り変わりと自分の経験をを比べたり,物語を読んだ自分の気持ちの変化を見つめなおしたり。
いろいろな手法で感想文をまとめます。 3年生 学んだことを生かして
先日,ポスターセッションの体験をした3年生。さっそく,総合的な学習「まちのすてきな人を紹介するツアーをしよう」という学習で,ポスター作りを進めています。
子ども達の意欲的な学びがこれからどのように展開するのか楽しみです。 6年生 まなぼーどで学ぼう
子ども達が「まなぼーど」と呼んでいるホワイトボードは,資料を挟み込んでその上から気づきを書いたり,考えを書き込んでから,資料や他のグループと比べたり,さらにこんな活用が。。。とまだまだ学びが広がっていく楽しいボードです。
6年生は,それぞれのグループがオリジナルな手法で話し合いの整理に使っています。 2年生 クイズで学ぼう
言葉の仲間分けクイズにチャレンジしました。正解かどうかだけじゃなく,「どうしてそのように分けたのか」を説明できるようにと考えました。
6年生 旅立ちの時
6年生の書写で,「旅立ちの時」を毛筆で書きました。卒業を控えた6年生にとっては,まさに「旅立ち」を意識しながらの時間です。
今までに学んできたことを生かして,筆使いや文字の組み立て,字配りなど,自分にあっためあてを決めて進めています。 3年生 まちのすてきな人々にふれてゲストティーチャーの方々と連携した授業を通して,子どものやる気スイッチをいれられないか,また子どもの思考を効果的に深められないか,と考えた総合的な学習の学びです。 地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございます。 |
|