京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:108
総数:495144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

なかよしタイム 〜教室〜

 教室でもなかよしタイム(たてわりグループ遊び)! 遊びを決めたら,高学年が主導してどんどんと遊び進めていきます。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム 〜運動場〜

画像1
画像2
画像3
 寒さに負けず,運動場でなかよしタイムを進めました。高学年が低学年をやさしくサポートする姿,低学年が高学年を慕う姿。見ていると,ほっこり温かくなる光景です。

クリスマスプレゼントを

画像1
画像2
画像3
 葵小の子ども達にプレゼントを届けにやってきたサンタさんやトナカイ,雪の結晶たち。子ども達はちょっとびっくりでしたが,楽しい給食時間となりました。

 

不審者が現れたら…

画像1
画像2
画像3
 不審者が学校に入ってきたことを想定した訓練を行いました。連絡がいきわたるための教職員の動き,子ども達への連絡,校舎の施錠の段取り…等,改めて確認することができました。

 子ども達も登下校中に不審者に出会ったら…という注意事項だけでなく,不審者が現れにくくするには?と日々の学校生活と結び付けて,あいさつや協力しあうことの人のつながり,ルールを守ること,整理整頓などのことにも考えをつなげていくことができました。

PTA新聞 優秀賞!

画像1
 京都市PTAフェスティバルで行われたPTA壁新聞コンテストで,葵小学校の広報委員会で制作された新聞が見事,優秀賞を獲得されました。おめでとうございます!
 何回も会合を重ねて,大変丁寧に仕上げて作られた新聞でしたので,いい評価を受けて本当に嬉しいです。また,校内でも掲示しますので,ぜひご一読ください。

1年生 ゆっくりかけ足きろく会はもうすぐ!

 20日(水)に持久走記録会を行います。自分の力にあった無理のないペースを見つけられてきたようです。どの子も笑顔いっぱいで走っていました。当日,1年生は1校時に記録会を行います。ご都合よければ,1年生の子ども達のキラリと輝く笑顔とペースを守って走る姿をご参観ください。
画像1
画像2

20日(水) 持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)

画像1
 20日(水)に持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)を行います。自分の走力にあった無理のない一定の速さを練習を通してみつけて,運動する心地よさを感じられるよう,また,走り方の工夫をできるように取り組んできました。(写真は1年生)

 各学年実施時間が違いますので,学年,学級のおたよりでお確かめください。

 ご都合がよければ,ぜひ参観,応援をよろしくお願いします。

パパママサポート 〜廃油キャンドル作り〜

画像1
画像2
画像3
 温かいぬくもりが恋しくなってきた近頃。パパママサポートクラブ主催で,廃油キャンドル作りを行いました。エコのことも考えながら作ったキャンドルを体育館でともすと,なんだかあったか〜い雰囲気になりました。
 
 子ども達の活動を支えていただいたサポートクラブの皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

English Corner !

ALT(外国語指導助手)のモード先生が,外国語に親しんでもらおうとEnglish Cornerを作成しました。モード先生はカナダ,フランス語の文化圏の出身ですので,英語にフランス語も交えて,いろいろな掲示物を作っていただいてます。子ども達も興味深く見ていました。このコーナーがきっかけで,モード先生といろいろと会話が弾むといいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞ができました!

画像1
 PTAの広報委員会の方々によって,今月16日に開催されるPTAフェスティバルに展示する葵小学校の紹介壁新聞が出来上がりました。とっても色鮮やかな仕上がりで,カットや写真や記事にも思わず見入ってしまう素晴らしい作品です。

 壁新聞のコンテストのほか,いろいろなイベントやコーナーのあるPTAフェスティバルはみやこメッセで行われます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 集会 授業開始 給食開始

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp