最新更新日:2024/04/22 | |
本日:65
昨日:108 総数:495208 |
4年生 なりたい自分になるために中学年では,この学びを通して新たな問いや考えを見出していくことができることを目指しています。 子ども達は,とても意欲的に自分みつめに取り組んでいました。 2年生 ぐんぐんそだて!<上>いよいよ収穫! 大きく育ったサツマイモにびっくりしつつも,満足感。 <中>収穫したサツマイモをよーく観察して。気づきがいっぱいです。 <下>収穫祭! ふかしイモにして,味わいながら,喜びを語り合いました。 6年生 クラスの課題を解決するために
クラスアンケートの結果をもとに,いいところと問題,課題があるところを分析し,さらに,これからどう改善していくかを話し合っています。
卒業まであと半年となった6年生。いかに実りある小学校生活にしていくのか。真剣な討論が続きます。 1年生 気持ちになって
国語科 こえにだしてよもう くじらぐも の単元の学習の様子です。くじらぐもにのって空を旅する子どもの気持ちになって,会話を想像することができるようにするため,黒板には,大きなくじらぐもや人形を掲示して学び進めます。
4年生 How many ?
進んで数を数えたり尋ねたり,20までの数の表現を言い方や尋ね方に慣れ親しんだり,数え方の特色に気づいたりすることをめあてに学び進めています。
ゲームや歌やクイズなどを通しての学びに子ども達はとても意欲的です。 5年生 1年生 みんなで話し合おう2,3年生 発表して伝えよう!
2年生は国語科「あったらいいな,こんなもの」の単元の学習で友達との意見交流を通して,パワーアップした発明品をみんなに発表しました。ほんとにあるといいよなあと思うものばかり。楽しい気分になりました。
3年生は「進行を考えながら話し合おう つたえよう楽しい学校生活」の単元の学習でグループで1年生にブックトークをします。今日は最終リハーサル。うまくいくといいですね。 6年生 意見を作り上げて…今後,自分の思いや考えをまとめた後,グループでの交流を通して,友達との意見の違いを確認し,認め合えるようにと思います。そして,多様な考え方を受け止めた後,改めて自分の意見をつくることができるように学習を進めていきます。 6年生 もっと情報を集めて
図画工作の絵画作品づくりの様子です。描き始めている子ども達の中には,さらに描きたいもののイメージをふくらませようと,タブレットを利用して情報を集めている子ども達がいます。多様な学び方を経験して,最終的には子ども達自身が学び方を選択できるようにと考えています。
4年生 カンジー博士からの問いに答える!
漢字しりとりをしたり,自分で問題を作ったりすることを通して,漢字を正しく読む,書くことを楽しみながら進んで学ぶ4年生です。
自らカンジー博士になってみようと自主学習でもチャレンジしてみてください。 |
|