京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up161
昨日:188
総数:492483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

2年生・4年生 後期も学ぼう!

 2年生,4年生の算数科の学びの様子です。後期の始まりのこの日。子ども達は気持ちも新たに学習に取り組んでいたと思います。多くの発見を伝えようとする2年生。まとめの後に,どれだけ理解できたかを確かめる問題を解き進める4年生。静と動のような異なる雰囲気でしたが,どちらの学級からも子ども達の意欲がよく伝わってきました。

画像1
画像2

後期 始業式から

 「キラリと輝く葵小学校になるために1年間頑張りたいこと。」について,子ども達自身の言葉での発表がありました。全校のみんなで,後期にむけてのめあてや方向性を確認できました。教職員も子ども達と共に,たくさんのキラリを育んでいきたいです。

 
画像1
画像2

前期終業式

画像1
画像2
 この日は前期の終業式を行いました。通知票をもらった子ども達。いろいろと振り返ることがあったと思います。
 式では,学校長から2点の話がありました。

 1 キラリ玉を使うことができたでしょうか?
 2 後期は勉強とどう向き合っていきますか?
 
 子ども達は後期始業式までに自分なりの答えをもち,新たな思いで臨んでいくことと思います。
 
 

今週のなかよしタイム〜運動場編〜

画像1
画像2
画像3
 この日の運動場でも,高学年がリードして遊びを進める姿をよく見ることができました。また,低学年が高学年を慕い,楽しそうにしている姿もよく見ることができました。
 
 自然な異学年同士のかかわりが,日常の学校生活でも優しさが感じ取れる場面やキラリ玉のしんせつ玉を実践する場面につながっていると感じます。

今週のなかよしタイム〜教室編〜

画像1
画像2
画像3
 上:宝さがしです。6年生が宝をかくすまで,みんな目をつぶってまっています。わくわく感が伝わります。
 中:伝言ゲームです。どんな言葉をつたえるのかな。
 下:カルタあそびです。1年生にはやさしくやさしく。。。

部活動 〜タグラグビー〜

 挨拶・言葉づかい・礼儀・マナーをベースにして,仲間と協力する大切さ,失敗しても起き上がる力強さ,いろいろな人に感謝する大切さ,そして継続してやりきることの大切さを指導の柱にして活動しています。

 秋には,たくさんの他校との交流や試合を経験できそうですが,その中でも10月15日には,地域の方々のご協力のもと,地元下鴨神社での試合を予定しています。子ども達も,これまで積み上げてきた力を発揮しようと練習にも熱がはいっています。
画像1
画像2

3年生・1年生・5年生 グループで友に学ぶ

 各学年でのグループ活動の様子です。対話を繰り返しながら,互いに「問い」を持ち,尋ねあい,聞きあい,学び深まっていきます。
 上:3年生 図書の時間  中:1年生 算数  下:5年生 社会 
画像1
画像2
画像3

図書を寄贈していただきました

 PTA図書館環境整備委員会より,葵の子ども達にぜひ!と思われる図書の寄付のご案内をしていただきました。その結果,たくさんの方のご厚意により,先日の参観日に多くの図書をいただくことができました。「あおい文庫」として,各学年に配布します。

 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

今週のなかよしタイム

 たてわりグループごとに運動場で楽しそうに遊ぶ様子を,今日も見ることができました。
 逃げる高学年のお兄さんを協力し合ってタッチをして捕まえ,喜ぶ低学年の子ども達。高学年のお姉さん達のルール説明を一生懸命に聞いてドッジボールを始めようとする低学年の子ども達。追いかけっこの途中に高学年のお姉さんと休憩をかねておしゃべりをする低学年の子ども達。
 あちらこちらで,異学年同士があたたかくかかわる光景がありました。
画像1
画像2
画像3

パパママサポート おもしろ科学実験!

 今回のパパママサポートは「空気砲とペットボトルロケットを作ろう」です。作るのはなかなか難しそうにしていましたが,おうちの方のご協力もあって,みんなが思い思いのすてきな空気砲とロケットが仕上がりました。空気砲はなかなかの威力で,紙の的がピョンと飛んでいきます。ロケットは,遠慮がちにぷしゅっと飛ぶものや,威勢よく屋上やプールまで飛んでいくものまで様々で一回一回に歓声があがっていました。

 指導いただいた田伏先生をはじめ,お世話いただいたパパママサポートの皆様,保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 後期始業式 委員会活動
10/3 検尿(再検査)
10/4 なかよし遠足(たてわり)
10/5 2−3以外は13:20ごろ下校 1年視力検査 野外活動前健康診断 食育1−2
10/6 PTA役員会
10/8 区民体育祭
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp