京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:106
総数:494818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年生・1年生・5年生 グループで友に学ぶ

 各学年でのグループ活動の様子です。対話を繰り返しながら,互いに「問い」を持ち,尋ねあい,聞きあい,学び深まっていきます。
 上:3年生 図書の時間  中:1年生 算数  下:5年生 社会 
画像1
画像2
画像3

図書を寄贈していただきました

 PTA図書館環境整備委員会より,葵の子ども達にぜひ!と思われる図書の寄付のご案内をしていただきました。その結果,たくさんの方のご厚意により,先日の参観日に多くの図書をいただくことができました。「あおい文庫」として,各学年に配布します。

 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

今週のなかよしタイム

 たてわりグループごとに運動場で楽しそうに遊ぶ様子を,今日も見ることができました。
 逃げる高学年のお兄さんを協力し合ってタッチをして捕まえ,喜ぶ低学年の子ども達。高学年のお姉さん達のルール説明を一生懸命に聞いてドッジボールを始めようとする低学年の子ども達。追いかけっこの途中に高学年のお姉さんと休憩をかねておしゃべりをする低学年の子ども達。
 あちらこちらで,異学年同士があたたかくかかわる光景がありました。
画像1
画像2
画像3

パパママサポート おもしろ科学実験!

 今回のパパママサポートは「空気砲とペットボトルロケットを作ろう」です。作るのはなかなか難しそうにしていましたが,おうちの方のご協力もあって,みんなが思い思いのすてきな空気砲とロケットが仕上がりました。空気砲はなかなかの威力で,紙の的がピョンと飛んでいきます。ロケットは,遠慮がちにぷしゅっと飛ぶものや,威勢よく屋上やプールまで飛んでいくものまで様々で一回一回に歓声があがっていました。

 指導いただいた田伏先生をはじめ,お世話いただいたパパママサポートの皆様,保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

大学生フィールドワーク研修

画像1
画像2
画像3
 ご近所のノートルダム女子大学で子ども教育学を学ばれている学生の方々が本校に研修に来られました。
 実際にクラスに入って,授業や休み時間,給食を子ども達と共に過ごし,教師の動きや子ども達の反応などを参観されました。
 子ども達の輪にすぐに溶け込み,一緒に走り回っている学生さんもおられました。いい学びにつながるといいですね。

懇談会と高学年の宿泊学習説明会

画像1
画像2
 参観授業の後は,各学年で懇談会を行いました。前期をふりかっての成果と後期に向けた課題,通知票の見方等をお話させていただきました。高学年はあわせて5年生で長期宿泊,6年生で修学旅行のそれぞれ説明会を行いました。
 懇談会での内容について,ご不明な点がありましたら,ご遠慮なくお伝えください。

授業参観

 この日は参観授業です。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。夏休みが終わって,前期のしめくくりの学びを進めている子ども達の様子を見ていただくことができました。
 学年当初に比べると,子ども達の成長ぶりを感じられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

月曜日の朝は 図書館で。

 図書ボランティアの方々にお世話になり,月曜日の朝の図書館を開館しています。大型掲示も張り出されて,「そうだ 図書館 いこう!」とバックをもって向かう子ども達も多いです。
 特に今日は,選書会で自分達が選んだ図書が入ってきたということで,低学年から高学年までの子ども達で図書館がにぎわっていました。
 
 図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

画像1
画像2
 水曜日はたてわりグループでのなかよしタイムです。この日も,運動場では,異学年同士での様々な遊びを行う様子が見られました。特に高学年は,それぞれの立場や役割を考え,グループ内をうまく進めるようにと工夫しているのがわかります。

きらりタイム 9月

画像1
 9月のきらりタイムは,「ものを大切にあつかおう」です。児童会の子ども達が,テーマに沿ったロールプレイ(役割演技)を行い,全校のみんなへ投げかけ,共に考えを話し合いました。

 学級にもどってからは,学年ごとにこのテーマに向けて,自分達が実践できることは何かを考え,具体的な行動に移すことができるように話し合いました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 6年演劇鑑賞 視力検査5年
9/27 ブクブクタイム 視力検査6年
9/28 視力検査4年 食育1−3
10/2 後期始業式 委員会活動
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp