京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:106
総数:494799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

京都府警察広報センターへ行ってきました!

画像1画像2画像3
京都府警察広報センターに行ってきました。

広報センターには,交通ルールを学ぶためのシュミレーションや,警察の仕事を知るためのクイズ,ゲームなどがあり,楽しく学習できました。また,白バイも置いてあり,実際に乗ったり触ったりできました。運よく,合成写真を撮ってもらった人は,写真ももらえました。

また,交通管制センターや通信指令センターなど,実際に仕事されている現場も見学することができました。壁いっぱいに広がる地図の電光掲示板に驚き,食い入るように見る姿が印象的でした。信号機が意外と大きいことも初めて知りました。

今年最後の社会見学でしたが,今までの学習を生かし,充実した見学になりました。

茶道体験

画像1画像2画像3
お茶の立て方,運び方,飲み方を教えていただきながら,それらを交代で体験しました。
立ったままでもできる些細なことでも,一回一回座ってお辞儀をしてから行いました。
茶道では一つ一つの動作を大切にしているということが分かりました。

気持ちを込めて立てたり運んだりしてもらったお茶やお菓子は,とてもおいしかったです。

座り方やお辞儀の仕方も教えていただき,最初と最後にしっかりと挨拶をすることができました。

京野菜について学習しました

画像1画像2画像3
府立大学で京野菜について学習しました。

京野菜の種類や歴史,おいしさのひみつなど,たくさん教えてもらいました。
なかでも「すぐき菜」は葵校区の近く,上賀茂で作られているそうです。
そのすぐき菜のお漬物に含まれている「ラブレ菌」は京都で発見され,世界中で注目されています。なんと,インフルエンザの予防になるそうです。

その後,京野菜をふんだんに使ったお料理をいただきました。
金時にんじんの赤,九条ねぎの緑,聖護院大根の白など,色とりどりで,目でも楽しむことができました。もちろん,食べてもおいしかったです。

秋の遠足(琵琶湖疏水)

とてもよいお天気の中,秋の遠足に行ってきました。

浜大津まで電車で行き,そこから琵琶湖疏水に沿って歩いて京都まで帰ってきました。

山を登ったり,実際に疏水の長さや幅を見たりしたことで,当時の人々の苦労が少しは体感できたのではないかと思います。

山道を含め,たくさん歩いたのですが,暑くも寒くもなく,とても気持ちがよかったです。紅葉にはまだ少し早かったのですが,どんぐりやマツボックリを拾いながら歩き,秋を楽しむこともできました。


画像1
画像2
画像3

がんばった運動会!

画像1
画像2
画像3
9月26日土曜日,快晴

待ちに待った運動会でした。

まずは,『50mハードル走』。初めてのハードル走でしたが,誰もこけることなく走り抜けました。


次は,『あおいソーラン』。みんなの気持ちが一つにならないとできない演技。暑い中,一生懸命練習してきました。シルバーウィーク中も練習しました。立つ位置を何度も確認しました。

そして,その全てを出し切ることのできた本番でした!

もともと元気な4年生。みんながそろうと迫力あることは予想していました。が,予想以上の演技に感動しました。特に,最後の「ヤーッ!!」は,写真を何度見ても飽きません。すばらしかったです。


最後は,『80m走』でした。スタート,カーブ,ラストスパートが見所でした。どこも手を抜くことなく,最後まであきらめずに一生懸命走る姿は,誰もが釘付けになったのではないでしょうか。


ここには書ききれないくらい,本当に充実した運動会でした。この運動会で学んだ根気や努力,協力など,これからも生かしていってほしいと思います。

みさきの家だより

3日間お世話になったみさきの家の方々にお礼を言って,楽しかったみさきの家を後に,鳥羽水族館に向かいました。
水族館では,大きな水槽の前で,自分たちもお魚になった気分になりました。
画像1
画像2

みさきの家だより

時間をたっぷりかけておいしいカレーになりました。
夕食場所は,英虞湾と太平洋を結ぶ深谷水道のすぐそばです。
漁を終えて,太平洋から帰ってくる漁船に手を振りながら,おいしくいただきました。
もちろんおかわりもしました。
画像1

みさきの家だより

磯観察では,様々な磯の生き物たちとふれあうことができました。
麦崎から離れるまで,大事そうに手に取り,磯の生き物たちの感触を楽しんでいました。
この後,みさきの家にもどり,プールのシャワーで汗と潮を流した後は,しばらく遊泳タイム。学校のプールとは,また違うリゾート気分??でひと休みです。
プールからあがった後は,夕食のカレー作りに取りかかります。おいしいカレーができますように。
画像1
画像2

みさきの家だより

いよいよ麦崎へ到着。楽しみにしていた磯観察です。
天気は快晴。潮の具合もちょうど大潮でよく引いています。
あちこちに潮溜まりができ,最高の磯観察日和です。
さあ,ヤドカリやウミウシ,タコなど探しに,いざ海へ!!

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

おはようございます。
京都は,少し曇り気味ですが,みさきの家は,今朝もいいお天気です。
昨夜は,キャンプファイヤーの興奮が冷めやらず,目がさえてしまったのか?少々遅くまで起きていた子どもたちもいたようですが,今朝はみんな元気に朝のつどいを終え,朝食もしっかり食べています。
今日は,この後,みさきの家のメインイベント,磯観察へ出かけます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp