京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:110
総数:494865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

1ねんせい,がんばっています!

10月28日(水),図工「どんどんならべて」の時間,数図ブロックと数え棒で好きなものを作りました。班のお友だちと協力して,色々な形ができました。
11月4日(水),生活「はっぱのいろがかわったよ」で,萩公園に行きました。遠足に引き続き,たくさんのどんぐりを拾い,子どもたちは喜んでいました。
11月6日(金),今まで集めたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました。「もっと作りたいよ。」と,こどもたち。どうしたら,よく回るのかも,子どもたちなりに工夫していました。
画像1
画像2
画像3

すなあそび たのしいね!

 6月24日(水)2組,25日(木)1組が,図工の時間に砂場で造形遊びをしました。はじめは班毎で遊んでいましたが,みんなで山を作ったり,トンネルを作ったり,水を流したりして遊びました。みんな体操服や靴がどろどろになるまで,砂遊びに夢中でした。
画像1画像2

なかがわらこうえんへ いってきました!

6月29日(月),生活の時間に,中川原公園へ行きました。
ブランコやシーソー,タイヤのとびばこなど,学校にはない遊具で遊んで大はしゃぎ。カミキリムシやアリの巣も見つけました。
これからも,近くの色々な公園を探検する予定です。
画像1
画像2
画像3

初めてのプール

 今日は,初めての水遊びの日になりました。冷たいシャワーを浴びて,低水位のプールで,水中歩きや,ワニさん歩きなどをしました。水は,少し冷たかったけど,晴天に恵まれ,楽しく学習しました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
 26日(火)2時間目,「1年生を迎える会」がありました。
 はじめは,全校の前に並ぶことが恥ずかしかったようですが,楽しいゲームをしてもらい,みんな大喜びでした。たてわりグループの教室では,6年生が優しく教えてくれて,自己紹介が終わった後は,笑顔で教室に帰ってきました。

入学おめでとう!

 4月6日 58名の1年生が入学しました。
 一人一人の子どもたちが,早く学校に慣れ,学校が好き,クラスが楽しい,先生が好きと思えるように力一杯がんばっていきたいと思っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp