京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up13
昨日:201
総数:173093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

クッキーづくり(おひさま学級)

 1年間の締めくくりの時期に,「がんばったよパーティー」を行いました。みんなでクッキーを作っています。これまでの楽しい学校生活を振り返りながら食べたら,よりおいしいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

冬休み前のお楽しみ会

 冬休み前の最後の日、おひさま学級ではお楽しみ会をしました。まずは紙コップのケーキ作りです。一人ひとつ、真剣にケーキを作りました。ケーキを焼いている間に踊ったり、リコーダーをふいたり、楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後にクリスマスのお話を聞いていると、なんとサンタさん登場!もちろんみんな大喜びでしたよ。冬休み前の楽しい会となりました。
画像1
画像2
画像3

おひさま 魚つり

自分たちで作った魚釣りゲームを楽しんでいます。重さや、つりいとの長さを考えないと、なかなか釣れません。
 まずは、お手本の人の様子をよく見て、チャレンジします。
画像1

おひさま学級の様子

 集中して学習しています。それぞれに応じた内容に取り組んでいます。
画像1

体育の学習(おひさま)

 プレイルームで体育の学習をしています。まずは体操です。一人で行うもの,二人組で行うものなどにチャレンジしています。そのあと,サーキットトレーニングで基礎体力づくりをしました。
画像1

朝の健康観察(おひさま学級)

 朝の会で健康観察を行っています。みんな大きな声で歌に合わせてお返事をします。
10人の仲間たちは今日もがんばります。

画像1

おひさまカレー屋さん

 今日は,おひさま学級カレー屋さんの当日です。一生懸命育ててきたメークインなどの材料で,朝からカレーを作りました。ごはんもいっぱい炊きました。いよいよカレー屋さんの開店です。おうちの方や,地域の方,葵小学校の教職員だけでなくお世話になっている多くの人たちが食べに来てくださいました。レジや配膳のお仕事で動き回り,おひさま学級のみんなはクタクタになりました。多くのお客さんに喜んでもらってよかったね。
画像1画像2

明日の準備です(おひさま)

 明日22日に「おひさまカレー屋さん」を行います。みんなで育ててきた野菜を使って調理します。今日は料理の仕込みに大忙しです。1年生もピーラーで上手にじゃがいもの皮をむいています。気持ちをこめて、カレー作りにはげんでいます。

画像1
画像2
画像3

土曜参観 ありがとうございました(おひさま学級)

 今日は土曜参観日。子ども達は朝からそわそわしていましたが、3校時におうちの方が見えるとうれしそうにしていました。3校時は道徳で「おひさますごろく」をしました。おうちの方とペアになって、こまを進めます。このすごろく、ゴールのない円形で、マス目には「頭をなでてもらう」など、楽しい指示が書かれています。日頃照れて言えないような「〜してくれてありがとう」をいうマスや、ダンスのマスも・・。笑顔がいっぱいの道徳の授業となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp