京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up10
昨日:145
総数:173235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

学習の様子(3年)

 地域についての学習です。グループでの対話を通して,個々の考えを深めています。
画像1
画像2
画像3

葵タイムの練習(3年)

 体育館の改修があったため,葵タイム(学習発表会)を冬季に実施します。2月21日(火)です。今年は,どの学年も音楽中心の発表となります。全校での合唱も披露します。各学年の練習にも熱が入ってきました。1年間の音楽学習の成果が出るようにがんばります。
画像1画像2

社会科「昔の道具」(3年)

 昔の道具について調べてきたことをもとに,グループで交流しています。メンバーでの対話や協働活動を大切にした授業を心がけています。
画像1
画像2
画像3

(3年)国語科「伝えようオススメの本」その2

画像1
画像2
画像3
 選んだ本を紹介する文章を考えて,発表する練習をしました。
1年生に分かりやすいように,ゆっくり読むことを意識して練習していました。

(3年)国語科「伝えようオススメの本」その1

画像1
画像2
画像3
 1年生へのインタビュー調査の結果を受けて,一年生に紹介する本を選びました。
自分が1年生の時のことを思い出す子,漢字が少ない本を探す子,短くてすぐ読める本を選ぶ子。一人ひとり1年生のことを考えて本を選んでいました。

(3年)体育科「鉄ぼう運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての器械運動の学習でした。様々な技に挑戦していました。
グループごとにアドバイスし合う姿がとてもすてきでした。

(3年)国語科「へんとつくり」その2

画像1
画像2
画像3
 作った漢字カードを使って,神経衰弱のようなゲームをして学習しました。
裏向けて並べたカードを順番に2枚ずつめくって,漢字ができる組み合わせを探しました。楽しみながら学習し,これから学習する漢字に対しても意欲をもって取り組めたらいいなと思います。

(3年)国語科「へんとつくり」その1

画像1
画像2
画像3
 3年生になり,複雑な漢字もたくさん学習する中,漢字を構成する要素の一つである「へん」と「つくり」について学習しました。へんとつくりについて学習した後,これまでに学習した漢字の中でへんとつくりに分けられるものをリストアップして,カードを作りました。
つくりが同じ漢字で,へんを変えても別の漢字ができることなど,様々なことに気付いていました。

(3年2組)後期もがんばろう会

画像1
画像2
画像3
 後期初のお楽しみ会を行いました。今回も実行委員長を先頭に,各係が一生懸命準備して,めあてにそった会にすることができました。

(3年)鉄ぼう運動

画像1
画像2
画像3
 今,体育では鉄棒運動に取り組んでいます。3年生になり,場の準備もスムーズにできるようになって,充分に運動時間を取ることができています。
 3年生では,逆上がりや前方支持回転など難しい技にも挑戦しています。
技に成功した時の体の使い方をしっかり感じて,どんどん新しい技に挑戦していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp