京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up10
昨日:145
総数:173235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

葵タイムの練習(2年)

 今日は学年合同で練習を行いました。だんだん上手になってきています。当日が楽しみですね。
画像1
画像2

2年 道徳

お話の内容に合わせて学習の終わりにはがき新聞を書いています。
子どもたちは,学んだことや自分の感想などオリジナルなはがき新聞を作成しています。
廊下の掲示版に飾っていると,休み時間に友だちのはがき新聞を読んでいる子もいました。
画像1画像2

2年 算数「三角形と四角形」

三角形と四角形の学習で,グループごとに色紙を並べて模様を作り,長方形や正方形直角三角形の形をみつけました。どのグループも協力しながら色紙を貼り,様々な形ができあがりました。
画像1
画像2

2年 おひさま学級との交流会

おひさま学級に2年生を招待してもらいました。
各グループごとにわかれて,おひさま学級のお友だちに「紙コプター」の作り方を教えてもらい,一緒に遊びました。
みんな上手に出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもを食べたよ

生活科で育てたおいもを収穫し,炊飯器で蒸して食べました。
「甘い人〜?」と聞くとたくさん手をあげていました。
給食を食べてお腹いっぱいだった子どもたちも,いいにおいにつられて「早く食べたい!」と言っていました。自分たちで育てたおいもの味は格別でした。
画像1
画像2

ざいりょうからひらめき(2年)

画像1
画像2
図画工作科「ざいりょうでひらめき」で,
材料の感じをいかした作品を作っています。

包装紙や,モール,わた,リボン,ボタンなど
さまざまな材料を使っています。

画用紙の上に並べて,楽しみながら作っています。
来週は絵の具で仕上げていきます。

学校図書館での学習(2年)

 葵小学校では,学校司書の先生に本の貸し出しや図書整理だけでなく,授業で必要な本の準備や児童への指導も行っていただいています。
 今日は,2年生の担任と学校司書とが連携して,図書館で授業を行いました。子どもたちは,「図かんの もくじ や さくいん をつかって しらべたいものをしらべよう」というめあてをもち,生き生きとした表情で学習していました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの観察(2年)

画像1
画像2
画像3
先日掘った,さつまいもの観察をしました。色も一色ではなく混ぜながら塗ったり,自分のこぶしと大きさを比べたりしながら細かいところまで観察することができました。
また,「思っているより重たい!」という感想も多かったです。
食べるのがより一層楽しみになったようです。

図書の時間(2年)

画像1
画像2
画像3
週に1回,国語の学習の中で図書館に行き,本を読んでいます。
たくさんの本の中から読みたい本を選び,じっくり読んでいます。
子どもたちは,静かな図書館の中で読む時間が大好きなようです。

ときめきコンサート(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科「ときめきコンサート」で,廃材を使って楽器を作っています。
叩いたり,振ったり,こすったり,弾いたりして
さまざまな音を楽しみながら作っています。
同じ材料でも,音の鳴らし方は様々あることに気付き,
それぞれ思いのこもった楽器ができてきました。
来週に飾りつけを完成させて,班ごとにコンサートを開く予定です。
とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp