京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:106
総数:494777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3月きらりタイム

いよいよ今年度最後のきらりタイムの学習となりました。

今回は、おひさま学級の子どもたちが中心になって、
私たちを支えてくださっているみなさんに感謝の気持ちを
伝える学習をすすめていきました。

たくさんのところで、たくさんの人々に支えられていることを、
子ども達はどれほど意識できているでしょうか。

毎朝交通安全指導をしてくださっているスクールガードの方々、
学校生活の中でいろいろな支えをしてくださっている様々な教職員、
そしてもちろん、担任の先生やたくさんの友達。

あらためて周りを見回した時に、
自分以外の周りのことにも目を向けられるような
そんな人に育ってほしいと思います。


おひさま学級の子ども達から、たくさんの「ありがとう」を
伝えてもらいました。

「ありがとう」の場面を見つけるだけでなく、その気持ちを
相手の人に伝えていくこともおなじだけ大切な事。

とっても心が温まる時間となりました。



1年間続けてきた「きらりタイム」。
子ども達の心の中に、どのように響いてきたでしょうか。

自分のことを振り返る
まわりのことにも目を向ける

大きく成長して、また一つ学年が上がる子ども達。
自分に自信を持って、
その自信をもとに、友達にもやさしくなれるそんな子どもたちに
このまま育っていってほしいと思っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp