京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:106
総数:494744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

学校沿革史

R4 沿革史を掲載しました。

おひさま学級 小さな巨匠展

今年度は、小さな巨匠展が開催されます。
そのための準備も着々と終え、作品が完成しました。
立体作品のテーマは、『ミッケ』です。
ミッケの世界からイメージを膨らませて作品を作りました。
平面作品も展示されます。

場所は、京都市美術館の別館で開催されます。
期間は、令和5年2月2日(木)〜2月5日(日)です。

素敵な作品がたくさん展示されています。
ぜひ、足を運んでくださいね。
画像1

おひさま学級 大根収穫パーティー

昨年9月に種まきをした大根が収穫の時期を迎えました。
例年よりも小ぶりですが、葉っぱが生き生きとしていています。
今回は、大根の根の部分を調理していただきました。
メニューは、“大根もち”と“大根のおでん風”です。
“大根もち”は、大根おろしを作るのが大変でしたが、
自分たちが育てた野菜を調理する喜びを感じながら、
みんなで協力して進めました。

みんなで力を合わせた料理は、とっても美味しく出来上がり、
職員室におすそわけをしました。
画像1

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
 生活科の「ふゆとともだち」では、お正月の遊びとして、けん玉とこまをやりました。あまりやったことのない子でも、繰り返し練習していくうちにコツをつかんでどんどん上手になっていました。「こうやったらできたよ!」とお友だちに教えてあげる姿も見られました。子どもたちは冬を感じられて、大満足の様子です。

1月19日 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」

1月19日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ●だいこん葉のごまいため
でした。

今日の「肉じゃが」は、味付けに赤みそやトウバンジャンなどを
使った「ピリカラみそ味」でした。
「肉じゃが」を楽しみにしてくれていたようで、給食時間が
待ち遠しかった様子でした。
「ピリカラみそ味」は、ごはんによく合う味付けで、ごはんも
もりもり食べて完食でした。
画像1
画像2

まかせてね 今日の食事

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科では、栄養バランスや環境のことを考えながら1食分の食事について学習しています。今回はそれらのことに気を付けながら調理実習を行いました。
 「野菜のベーコン巻き」「豆腐のチャンプルー」「ベーコンポテト」の中からそれぞれ1品ずつ作りました。小学校生活最後の調理実習、どのグループも大変手際がよく、協力しながら作ることができていました。

3年 書き初め

画像1画像2
3年生は書写の学習で書き初めをしました。

ほとんどの子どもにとっては初めての長い半紙で、バランスのとり方に苦戦しながらも1文字ずつ丁寧に書いていました。

3年生から始まった書写も少しづつ慣れて、頑張っています。

1年 体育「ゆっくりかけあし、なわとび」

画像1画像2
 1年生の体育では、ゆっくりかけあしとなわとびを行っています。
 ゆっくりかけあしでは、同じペースで2分間走り続けられるように頑張っています。
 なわとびでは、縄の持ち方や回し方から学習し、かけあしとびや両足とびに挑戦しています。休み時間にも積極的に取り組み、友だちどうしでいろいろな技を見せ合っています。

2年 体育 ボールけりゲーム

画像1画像2
2年生では、体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。2学期にも6時間学習してきたので、3学期はすっかりボールにも慣れてゴールまでつながる数が多くなりました。チームで声を掛け合いながら楽しく頑張っています。

2年 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1画像2
「まどからこんにちは」では、カッターナイフで紙に窓を開け、窓の中に何があるのかを考えて楽しいおうちを作る学習をしています。初めてカッターナイフを使うので、ちょっぴり不安に思っている子どもたちがいました。使い方や約束を聞いた後,実際に使ってみると、「切れた!」「窓になった!」と、どんどん紙に窓が開いていきました。次回は、窓の中に見えるものを想像して絵をかく予定です。どんなおうちができるのか、楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp