京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:106
総数:494837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 体育 ボールけりゲーム

画像1画像2
2年生では、体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。2学期にも6時間学習してきたので、3学期はすっかりボールにも慣れてゴールまでつながる数が多くなりました。チームで声を掛け合いながら楽しく頑張っています。

2年 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1画像2
「まどからこんにちは」では、カッターナイフで紙に窓を開け、窓の中に何があるのかを考えて楽しいおうちを作る学習をしています。初めてカッターナイフを使うので、ちょっぴり不安に思っている子どもたちがいました。使い方や約束を聞いた後,実際に使ってみると、「切れた!」「窓になった!」と、どんどん紙に窓が開いていきました。次回は、窓の中に見えるものを想像して絵をかく予定です。どんなおうちができるのか、楽しみです。

1月17日 「ポークビーンズ」

1月17日(火)はパン献立の給食で、
 ●黒糖コッペパン
 ●牛乳
 ●ポークビーンズ
 ●ほうれん草のソテー
でした。

大豆をたっぷり使った「ポークビーンズ」は、
時間をかけてじっくり煮込んで作りました。
大豆はふっくらと柔らかく、煮汁には野菜の甘味が
溶けこみ、子どもたちに好評の大豆料理でした。
画像1

おひさま学級 体育科 ボールけり

画像1
体育科の学習で、ボールを蹴って体を動かしました。
サッカーのシュートコース、ボーリングコース、坂を上がってドリブルコースなどをサーキットに組み込んで楽しく体を動かしました。

4年生 版画頑張っています!

画像1画像2
 12日(木)図画工作科の「版画」の学習では4年生初めての彫刻刀に挑戦しています!木の板に有名な建造物を描き,少しずつ丁寧にほっています。どんな作品になるでしょうか?楽しみです!

おひさま学級 大根の収穫

画像1
昨年9月に種まきをした大根が生長しました。
今年は、土嚢袋で育てることにチャレンジ!!
小ぶりですが、葉っぱは生き生きとしています。
今週末には、大根パーティーを予定しています。

2年 図画工作「はさみのあーと」

画像1画像2画像3
 白い紙をはさみですきな形に切り、その形が何に見えるか想像して黒い紙に貼り合わせていく「はさみのあーと」の学習をしました。白い紙を逆さまにしたり、裏表ひっくり返してみながら、何に見えるか考えていきました。
 友だちが困っていると、「それ魚に見えるなあ。」「ドラゴンが火を吹いてるように見えるよ。」とアドバイスをする姿も見られました。
 教室に掲示しましたので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

おひさま学級 道徳/書写 『新しい年を迎えて』

画像1
2023年を迎え、道徳の学習で頑張ることや楽しみなこと、不安なことを出し合いました。
友だち同士で励まし合い、3ヶ月間楽しんで過ごしていきたいと思います。

頑張りたいことや、○○になりたい!などを書で表しました。
“いつも通りの感じで”“アートっぽい感じで”“象形文字で”など、
少し遊び心を入れて表現しました。

おひさま学級 カレンダー

画像1
年度当初から作り始めた毎月のカレンダー。
役割分担をすることで、みんなスムーズに作業できるようになってきました。
3月には、12枚のカレンダーを見て1年間の振り返りをしようと思っています。

6年 書写「書き初め」

 2023年 第1回目の書写は書き初めです。
「伝統を守る」という字を画仙紙にバランスよく書けるように
心掛けました。
 1年のはじめに心を落ち着かせて文字に思いを込める。
 そんな日本の伝統を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

全国学力・学習状況調査

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp