京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:108
総数:495145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 外国語

画像1画像2画像3
What do you like?
『好きなものを尋ねることができるようになろう。』という課題で学習を進めています。
大好きなステレオゲーム!
「先生,この間のやろう!」と子どもたちから提案し,大盛り上がり!答えを当てようと何度も『What do you like?』を繰り返し使うことができました。
「これ めっちゃ楽しい!」「ぼくもやりたい!」ととても積極的な姿が見られています。

1年 生活「なつだ とびだそう!」

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう!」の学習をしています。

水を容器に入れて飛ばしたり、シャボン玉を作ったり、
砂場で山や型抜きをして遊びました。

「まだ暑いから水が気持ちいい。」
「シャボン玉が上手に作れてうれしかった。」
と、感想を伝えてくれました。

2年図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2画像3
 「つないで つるして」では、新聞紙や広告紙、包装紙などを細長く切ったりちぎったりしたものをどのようにつなぐと楽しいかを考えながら遊びました。切った紙をたくさんつないでいくと「わなみたいだね。」「くものすだ!」と言いながら教室に縦横にはりめぐらしていきました。紙をちぎるといろいろな形が作れることに気づき、面白い飾りを作ることを楽しんでいました。

2年体育科「マットあそび」

画像1画像2画像3
 2学期が始まって、4日。子どもたちは、学校のリズムを取り戻し、暑さに負けずがんばっています。
 体育科では「マットあそび」を学習しています。「前転がり」「後ろ転がり」「壁上り逆立ち」「ブリッジ」などのいろいろな方向へ転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりする遊びに取り組んでいます。自分ができるようになりたい技に挑戦しています。準備や片付けも友達と協力してがんばっています。

8月30日 「チキンカレーシチュー」

8月30日(火)の給食は、
 ●味つけコッペパン
 ●牛乳
 ●チキンカレーシチュー
 ●ツナとひじきのソテー
でした。

「チキンカレーシチュー」は、ごはんではなく、
パンに合うカレーシチューで、パンもパクパクと
食べることができていました。
暑い日でも食べやすいメニューで大人気でした。
画像1

お知らせ

・ 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・ この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しており、新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,順次,登校を再開いただくこととしております。

・ 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

・ 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの適切な着脱,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1年 英語活動「えいごとなかよし」

画像1画像2
 昨日から2学期がスタートし、にぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。
 今日は初めての英語活動を行いました。Hello.やHow are you?などの表現に慣れ親しみ、ゲームや歌を楽しみました。ジェスチャーを交えながら、頑張って英語を話そうとする子どもたちの姿は、とてもいきいきしていました。「楽しかった!」という声が多く上がり、英語に興味津々のようです。またご家庭でも聞いてみてください。

4年生 2学期スタート!その2

画像1画像2
 4時間目は,夏休みすごろくをしました。班の仲間と一緒に,和気あいあいと楽しんでいました。2学期も仲間を思いやる「For you」を合言葉に,学年全体で頑張って成長していきたいと思います!

4年生 2学期スタート!

画像1画像2
 いよいよ2学期がスタートしました!夏休みはゆっくり過ごせたでしょうか?朝から元気に登校してくれる4年生の姿がたくさん見られ,とてもうれしく思いました。久しぶりの学校,久しぶりの友達で,子どもたちもドキドキ・わくわくだったと思います。4年生では,全クラス夏休みについてふりかえりました。夏休みの思い出といえば??楽しかったこと・できるようになったこと・コツコツ頑張ったこと・たくさんあると思います。お家でもまた聞いてみてください。

1学期終業式

画像1画像2画像3
 早いもので今日で1学期が終わります。1学期終業式が行われました。新型コロナウイルスの感染が拡大していることを踏まえ、Zoomでの式となりました。
 振り返りすごろくで1学期を振り返りました。おひさま学級の子どもたちが振ったサイコロの目の数だけ、トークテーマを進め友だちと交流します。嬉しかった言葉や自分に誉め言葉、クラスの自慢などそれぞれ1学期を振り返ってたくさん話せていました。また、最後には「葵小学校の良いところ」についてみんなで考えました。校長先生からも、今後もその良いところを大切に、夏休みも自分の得意なことや良いところをたくさん伸ばしていけたら良いですねというお話もありました。
 しばらくのお休みになりますが、「命」に関わる事故等にも十分気を付けて、2学期、心も体も元気に登校してほしいと思います。また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp