京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:106
総数:494739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

緊急 1/17 お知らせ

 ・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,1月19日(水)に必要な一部の児童に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 1/21 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童(教職員)には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,24日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
 昨晩からの雪で運動場にたくさんの雪が積もりました。子どもたちは,大喜びで外へ飛び出し,思いっきり雪の上を走り回ったり雪で何かを作ったりしました。今までにないサクサクフワフワな雪の感触を身体いっぱいに感じて,雪遊びを楽しむことができました。「かまくらを作りたい。」「大きな雪だるまを作りたい。」「まだまだやりたい。」と何時間でも遊び続けられそうな様子でした。広い運動場で,なかなかできない経験ができて笑顔がはじけていた子どもたちでした。1年生の児童は,今日は暖かくして寝ていただけたらと思います。

4年生〜図工「ほってすって見つけて」

 図工の単元「ほってすって見つけて」の学習で版画の下書きを書いています。
題材は「楽器と自分」 
自分の好きな楽器と一緒に写真を撮りました。構図や目線にもこだわっています。

初めての彫刻刀も楽しみにしている子どもたちです。
画像1

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
海の生き物をイメージして作った版。
でも,それがどのような作品になるのか,イメージが湧きにくいようでした。
出来上がった版に,インクをつけて刷りました。
あとは,絵の具やクレパスで付け足しをする予定です。

雪が降りました。。

画像1
画像2
雪がしんしんと降りました。
しんしんと降った雪は,ひさしぶりにしっかりと積もりました。
子どもたちは,大興奮。
運動場で,雪遊びを楽しんでいました。

6年生がこんなことをつぶやいていました。
「あっ!つららや。初めて見た!」
「つららって,こんな風にできるんやね。」
「小さいつらら,かわいいな。」

心配なことがいっぱいの毎日ですが,雪降る一日を楽しみました。

5年 理科 ふりこの動き

画像1
画像2
画像3
理科は新しく「ふりこの動き」の単元に入りました。実際にふりこを使って,メトロノームの音に合うように動かしました。はやい音,ゆっくりな音,違う速さに合わせるためには何を変えればいいのか考えました。実際に揺らしてみることで「だんだん遅くなっていってる!」「高いところから話すと往復する時間が長い。」と,多くの気づきがあったように思います。これからの実験が楽しみです。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
 今週から体育の学習は,とびばこに取り組んでいます。1年生にとっては,準備や片づけをするだけでも大変です。けがをしないように,班で協力して,運ぶようにしています。跳び方は,「とびのり・とびおり」「かいきゃくとび」「よことび」などいろいろな技に挑戦します。どうしたら跳ぶことができるか,お互いに跳び方を見合いながら考えています。寒い中ですが,来週も引き続き,けがに気を付けて取り組んでいきたいと思います。

1年 国語科「たぬきの糸車」

画像1画像2
 今週は,「たぬきの糸車」の各場面の読み取りを行いました。挿絵を見ながら場面の様子を読み取ったり,糸車を回すまねをしながらたぬきの気持ちを考えたりしてきました。どの子も「たぬきの糸車」のお話が大好きで,じっくりと登場人物の気持ちを考えています。

1月20日 「いわしのこはくあげ」

画像1画像2
1月20日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●いわしのこはくあげ
 ●豚肉と野菜の煮つけ
でした。

いわしに下味をし,片くり粉と米粉で衣を
つけて油で揚げました。
揚げたては衣がカリッとして美味しく大人気でした。

「豚肉と野菜の煮つけ」は,じゃがいも,人参,
たけのこ,しいたけなど味のしみた野菜を楽しみながら
食べてくれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp