京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:106
総数:494764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 4年 2学期最後のなかよしタイム

画像1
なかよしタイムの日を楽しみにしています。
今回は,4年生が2年生にアンケートを取ってくれました。
優しいかかわりに心が温まります。
画像2

2年 算数科 九九のきまり

2年生の最大のミッション。
九九を覚えることができた子どもたち。
九九テストの合格に向けて,自分から九九テストを受けに来ることができました。

九九は,覚えて終わりではありません。
かけ算の九九を表にします。
そして,表を見つめ,「何かきまりはないのか」など,
いろいろなきまりを見つけていきます。
画像1画像2

2年 音楽科 くりかえしをみつけよう

GIGA端末を使って,くりかえしの旋律を作る学習をしました。
リズムを組み合せ,スクラッチに入力し,お気に入りのリズムを見つけました。
画像1画像2

2年 なかよしタイム

本日,年内最後のなかよしタイムを行いました。

優しくリードしてくれる4年生にたくさんあそんでもらいました。
学校にある道具を使って,いろいろなあそびをしました。
体を動かすことのよさを改めて感じました。

お兄さんお姉さんに遊んでもらえることで,2年生で遊ぶ時も上手に遊べるようになりました。
画像1

2年 英語活動 『サラダで元気』

画像1
画像2
英語が得意な子も,そうでない子も,英語活動を楽しんでいます。
今回の学習のゴールとして,“MY サラダ”を作りました。
「What do you want?」
「I want 〜〜〜.」
「How many?」
「Here you are.」
「Thank you.」などのやりとりを楽しみました。
ロイロノートを使ってしました。

5年 外国語 お店屋さん2

画像1画像2
お店屋さんの続きです。お客役では,お店をまわってお家の人のために商品をそろえたり,好きなものを注文したりすることできました。お店の人は,その場その場で言いたいことを考え,少しでも英語で伝えようとする姿が印象的でした。

5年 外国語 お店屋さん

画像1画像2画像3
今日は,練習していた“What would you like?”“I would like〜”の表現を使ってお店屋さんの実践形式で活動しました。中には,“How about Tenpura?”と応用で商品を薦めたり,売切れを伝えられている子もいました。会話を楽しみながら,やり取りすることができました。

2年 総合運動タイム

画像1
総合運動タイムを行いました。
今年度初でしたが,仲良く楽しく活動することができました。

「進化じゃんけん」と「新聞キャッチ」をしました。
「え?進化?何に変身するの?」と不安気な2年生。
アメーバから何回かじゃんけんで勝つことで,変身をして,最後は人間になります。
じゃんけんに勝っても負けても,リアクションがとっても良かったです。

「新聞キャッチ」は4人一組で,ボールを運びました。
道具は身近なものですが,かなり盛り上がりました。

冬休みにご家庭でもやってみてください!
画像2

2年 今日のひとこま

久しぶりにドッジボールをしました。
コートやボールを自分たちで決め,楽しく仲良く遊ぶことができました。

上手によけたり,キャッチしたりできるようになりました。
ドッジボールのルールや遊び方ももっと面白くなるように話し合いができたらいいなと思いました。
画像1
画像2

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

1年生を招待して,おもちゃパーティーを開催しました。
はじめは緊張気味の様子でしたが,1年生の喜ぶ姿を見て,自信をもって活動することができました。

「ありがとうございました!」と1年生が言うと,「こちらこそ来てくれてありがとうございました!」とこたえる2年生でした。
また,招待状を書いた1年生に会えて,「本当に○○さん,いるんだね!」とウキウキの2年生でした。

1年生,おもちゃパーティーに来てくれてどうもありがとう。
2年生,やさしくリードする姿に成長を感じました。楽しいおもちゃパーティーだったね。ふりかえりもばっちりですね!

おもちゃパーティー大成功!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp