京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:114
総数:495433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 スポーツ参観

今日は,待ちに待ったスポーツ参観でした。
天気も味方してくれ,暖かい日差しの中行うことができました。

個人で決めた目標や各クラスで決めた目標に向かって,体育の学習や休み時間で団結力を高めてきました。苦手なことにチャレンジする仲間の背中を押してあげる姿に涙が出てきました。「みんなで目標を決めて,それが達成できたら気持ちがいい!」や「みんなが頑張る姿を見て,自分ももっと頑張りたいと思った。」など友だちと関わることでさらに自分自身も成長したいと新しい目標をもつことができました。

なわとビンゴでは,できることやもう少し頑張ればできる目標をもって取り組み,
50m走では,最後まであきらめずに走り,
大なわでは,クラスのみんなで力を合わせて,
なわとびリレーでは,それぞれができるところで輝くことができました。

保護者の皆様,寒い中あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 スポーツ参観がありました

天気にも恵まれた中,4年生のスポーツ参観がありました。
今回は
★80m走
★バラエティー走
を行いました。

80m走は,カーブの走り方にコツがいります。それぞれ全力で最後まで走り切ることができていました。

バラエティー走はま4人一組となり,なわとび・ハードル走・ドリブルそれぞれに分かれ,個人で技を披露しあいました。4人が集まったあとは,協力し合いながら,ボールを運びゴールを目指しました。

だれが,どの種目を取り組むか,どうしたらボールを落とさずに運びきれるかなど,話し合いを重ね,協力し合いながら練習した成果がよく出ていたと思います。

はじめの言葉・ルール説明・おわりの言葉・準備や片づけなども,子どもたちが中心となって進めていきました。

保護者の皆様のあたたかいご声援も力になったことと思います。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年 スポーツ参観

いよいよスポーツ参観本番。
保護者の皆さんの姿もあり,いつもと少し違う雰囲気に子どもたちも始めは緊張している様子でしたが,これまで一緒に頑張ってきた仲間たちとボールを回し合い,試合を重ねるごとに,プレーにも熱がこもってきました。
試合終了と共に観客の皆さんからの拍手をもらい,照れながらも充実感を感じている子どもたちの姿がとても印象的でした。
時期や内容を工夫しながらの開催となりましたが,保護者の皆さん,たくさんのご支援・ご声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「月と星の位置の変化」

画像1画像2
 本単元では,月や星の位置がどのように変わるかを調べています。先日20日(水)は満月の夜だったので,時間が経つにつれてどのように満月の位置が変わるかを各自で調べ,翌日の授業の中で観察した様子を報告してくれました。月の観察中は,保護者の皆様に様子を見守っていただき,本当にありがとうございました。今週末は,星座「はくちょうざ」を観察してみようと声をかけています。理科の時間に星座早見板を使いながら北西の空にあるデネブ・はくちょうざを見る練習をしたので,子どもたちは実際の夜空を見ることを楽しみに帰っていきました。度々お手数をおかけし大変申し訳ありませんが,子どもたちが安全に観察ができるように再度見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年 理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
 新しい単元「もののとけ方」の導入では,実際に食塩が水に溶ける様子を観察しながら,疑問に思ったことや興味をもったことをもとに,みんなで学習計画を立てました。水に溶ける食塩の量には限界がありそうだ,水をお湯に変えたら溶ける食塩の量が変わるのではないか,逆に冷やしたら溶けていたものが出てくるのではないか等々の予想を,今後の実験で確かめていきたいと思います。

2年 スポーツ参観に向けて

画像1
スポーツ参観に向けて,学習課題やルーブリックを考えました。
本日,リハーサルをしました。

◆◇◆2年生の種目◆◇◆

1 短なわ ウォーミングアップ
2 50m走
3 大なわ
4 なわとびリレー

子どもたちは,各学級での学習課題に向かって頑張ること,
自分の課題に向かって頑張ることにやる気満々です。

温かいお声かけをよろしくお願い致します。
画像2

6年 体育「タグラグビー」

スポーツ参観本番がいよいよ明日に迫ってきました。
学年での合同練習も終え,各チームで作戦を考えたり,自分たちのクラスで話し合って決めた,学習課題の達成に向けて,仲間と励まし合い,高め合う姿が見られるようになってきました。
明日は,仲間を信じて,力いっぱい取り組む6年生の子どもたちの姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

10月21日 「りんご」

10月21日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●五目どうふ
 ●ほうれん草ともやしのいためナムル
 ●りんご
でした。

今日の給食では,季節の果物の「りんご」がつきました。
旬の「りんご」は,歯ごたえも味もよく,
季節感を感じることができた様子でした。
画像1
画像2

2年 ポカポカ言葉・行動があふれる毎日を

子どもたちと一緒に,ポカポカ言葉と行動について考えました。
学校生活は,いろいろな人が集まって生活する場所です。
一緒に過ごす仲間と,いい気もちで過ごすためには,
どんなことに気をつける必要があるのか…
一緒に考えました。
いい気もちになる言葉や行動は,人を励まします。
勇気をくれます。一緒に頑張れます。優しくなれます。嬉しくなります。
子どもたちがいろいろな考えが出てきました。

同時に,トゲトゲ言葉や行動についても考えました。
トゲトゲ言葉や行動は,人のやる気を無くさせます。
しんどくなります。元気が出ません。自信がなくなります。
トゲトゲした心は,相手のマイナス面ばかりに目がいってしまいます。

折角なら,みんなでポカポカ言葉や行動で,笑顔いっぱい,
やる気いっぱい,元気いっぱい,楽しく過ごしていきたいと話し合いました。
2年生も,残り半年です。
すてきな中学年になれるように,一緒に頑張っていきたいと思います。
これからも,よろしくお願いします。
画像1

2年 お手紙 音読げき発表会

国語科の『お手紙』の学習をしました。
学習のまとめとして,登場人物の気もちに合わせて,
音読の工夫をグループで話し合い,考えました。
ペープサートやお面を作って,動きもつけながら練習しました。
発表会当日は,友だちに見てもらうことに緊張しながらも
楽しみながら発表する姿が見られました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp