京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:110
総数:494889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 かん字チャレンジ

画像1画像2
毎日の宿題で,漢字の学習を頑張っています。
画数の多い漢字や,難しい漢字も増えましたが,一生懸命練習をしています。
テストでは,宿題の成果を発揮し,100点を取れる子も増えてきました。
残りの2年生の漢字も,頑張って覚えていきます!

鶏肉の照り焼き

画像1
画像2
画像3
 今日は,スチコンメニューの日でした。鶏肉と白ネギをスチームコンベクションオーブンで調理すると香ばしい焼き目のついた照り焼きができあがります。これまでにない調理方法なので,調理員さんもドキドキです。新メニューの登場に,子どもたちからは歓声があがっていました♪

3年生 スポーツ参観 ハンドベースボール

 3年生は,スポーツ参観で,ハンドベースボールを行いました。
 チームワークを大切にしながら,自分たちでたてた目標を達成しようと,一生懸命頑張る姿が見られました。励ましの声をかけあいながら,楽しんで試合ができたようです。
 試合後の振り返りでは,「まけたけど楽しくできてよかったです。」「チームで決めた作戦がうまくいきました。」などの声が聞かれました。
画像1画像2画像3

5年 オリンピックリレー

これまでの体育科での「オリンピックリレー」振り返りを午後にしました。まずは,体育科の技能面での振り返り。自分やチームの課題に対して,どのように練習を工夫したか。そして後半は,葵小学校の学校教育目標「友に学び 共につくる葵校」に向かうための力『傾聴力・内省力・共感力』を自己評価表〔あおいGlid〕で振り返りしました。
自分のことを見つめ直し,次どのようなことに活かすか,次に向かいたいことも考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 スポーツ参観

晴天の秋空の下,子どもたちは精一杯走り抜きました!昨日の学年練習後には,悔しくて涙する姿もありましたが,今日は,それぞれの場で手に汗握る名勝負がありました。「もっとやりたい。」という声が上がるほど,この競技の作戦や練習でどんどんチーム力が上がっていくことの面白さを味わっていたようです。
画像1
画像2

スポーツ参観1年

画像1
画像2
画像3
1年生は50m走と二人組でフラフープを運ぶリレーをしました。50m走はみんな真剣です。最後のゴールまで一生懸命走り切りました。フラフープでのリレーは大盛り上がりです。二人の息を合わせてくねくね走りました。最後の振り返りでは,一生懸命できた自分をほめている子がたくさんいました。

1年 スポーツ参観

画像1
画像2
画像3
スポーツ参観ありがとうございました!
天候にも恵まれ,気持ち良く活動できたと思います。
50m走もフラフープリレーも一生懸命走っている姿や楽しんでいる姿があり,子どもたちの頑張りが見られました。

1年 国語「くじらぐも」

「天までとどけ,いち,に,さ〜ん!」
くじらぐもを学習した1年生は外に出ると思わず叫んでいる子どもたちです。

タブレットを使って雲の写真を撮り,何に見えたのかを発表しました。
タブレットを使う学習に子どもたちは楽しんで取り組むことができました。

「あのくも,ねずみに見えるよ!」「あのくもはおにぎりに見えるよ!おいしそ〜」
と雲を見て,想像を膨らませていました。

画像1画像2

2年 生活科 町たんけんのご協力ありがとうございました。

10月11日(月)〜10月14日(木)は,2年生が生活科の学習で
葵学区のお店の見学に行きました。

☆ご協力いただいたお店☆
 ○ファイルファニチャー
 ○ファイルカフェ
 ○葵書店
 ○栄盛湯
 ○北斗プリント
 ○バイカル
 ○まるわ
 ○ダックス
 ○細川たたみ店
 ○ぴいぷる
 ○炭焼ききむら
 ○パウンドハウス

コロナ禍の中,12店のお店にご協力いただきました。
子どもたちが生き生き学習できたことに感謝します。
ありがとうございました。


また,当日は,お忙しい中,交通安全の見守りにご協力いただいた
保護者の皆様,ありがとうございました。
全員,無事に終えることができました。

たんけんを終えた子どもたちからは,
「町たんけんのお礼のお手紙を書きたい」という声が出ています。
画像1

2年 九九テスト チャレンジ

10月25日(月)〜12月17日(金)の期間で,九九のテストにチャレンジします。
2年生の学習では,大きな課題の一つです。
算数や数学の根幹ともいえる九九です。
宿題でも,しっかりと練習していただき,合格できるよう,
励ましのお声かけをお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp